見出し画像

2024年8月14日 但馬大仏へ

前回からのつづきです。 前回会った方とはお昼過ぎに別れ、八鹿にある名店街ペアの駐車場にて友人の車にピックアップしてもらい但馬大仏へ向かいました。


2024年8月14日 但馬大仏へ


コインスナックふじ

但馬大仏へ向かう途中「コインスナックふじ」にて自販機うどんを食べてきました。


なつかし自販機うどんの食べられる場所として知られているのか、すでにうどんを購入して食べている先客の方達も想像していたより多く、「コインスナックふじ」や「自販機うどん」での話で盛り上がり中のようでした。


自販機でうどんを購入します。



うどんです。 ちゃんとした味付けでうまかった。 ごちそうさまでした。


長楽寺&但馬大仏

「コインスナックふじ」を後にし、さらにしばらく車で進み但馬大仏へ到着です。


いつ以来の但馬大仏かもう思い出せないぐらいの久しぶりの但馬大仏へのお参りです。


大仏殿となりの五重塔です。


五重塔の縦写真です。


五重塔4階からの眺めです。






五重塔4階からの大仏殿です。


おじさん4人、○○君が休みたいならここで休んでもええで、いやいや俺は大丈夫なんで△△君こそ無理せず休みたくなった言えよ、みたいな子供の頃のような謎の煽り合いをしながら、皆でハァハァいいながら五重塔をさらに登っていきますw。


五重塔5階からの眺めです。



五重塔5階からの大仏殿です。


五重塔を降りて、隣の大仏殿でお参りです。


じっくりお参り&写真撮りしてきました。


3大仏の仏像はあいかわらず大きかったです。 仏像を見ている&お参り中の自分には、薬師如来像はしっかり薬壺を持っているな、阿弥陀如来像の印はしっかり作られて「オシャカ」にはなっていないな、とか謎のおじさん視点が増えていた気がしますw。



お参り後、大仏殿から回廊&山門の方向の写真です。


帰り道は回廊を通って山門へ向かいました。


香住鶴販売所

但馬大仏からの帰り、こちらの香住鶴の販売所に寄ってもらい、贈答用に自分がこれまでに見たなかで一番高い香住鶴を購入しました。 贈答先の先輩様におかれましてはすこぶる評判がよかったです。 


温泉

香住鶴の販売所のあとは温泉に寄り、かなり久しぶりの温泉に入りました。 気持ちよくなったせいか湯上り後の休憩フロアでは寝そうになりましたw。 温泉でこの日の但馬大仏めぐり予定は終了しました。


但馬最後の夜の飲み会

但馬大仏案内の友人とは豊岡で別れ、この日の夜はまた別の豊岡在住の友人と会いました。 コンビニ調達のおつまみとお酒にて今回の帰省最後の飲み会となりました。 飲み会のあとは疲れてぐっすり、とはいかず、途中起きて吐きかけましたw。 お酒はほどほどに、飲みすぎ注意、と自分でいまさら書いておきますw。


次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?