見出し画像

2021年12月29日 諏訪山吉祥寺

諏訪山吉祥寺

2021年7月10日 十条駅から王子駅あたりを訪問noteまとめ

2021年10月23日 旧古河庭園、六義園、東洋文庫 訪問まとめ

とつづいた街歩きのあと、さらにその先が気になったので2021年の年末に歩いてきました。 前回、東洋文庫のあとに行ってみようかみまいか迷って、体力切れのためあきらめた諏訪山吉祥寺からスタートです。 前回の東洋文庫のあとの帰りに使用した本駒込駅は今回逆にスタート駅となりました。

JR吉祥寺駅の名前の由来にもなったとネットで見かけて興味のあったお寺だったのでお参りに行ってきました。 お寺が水道橋にあったころ明暦の大火で焼けてしまいここに移動してきたとき、お寺の周辺にいた町民や農民は今の吉祥寺駅あたり?に移り住み、その地を吉祥寺村と名づけたのが「吉祥寺」という名前の由来のようです。

画像1


画像2


画像3

「諏訪山」とゆうのは、大田道灌が最初に江戸城内に吉祥寺を建立したときの場所が諏訪神社のあった場所だからのようです。 まえに皇居にいったときに見かけた「諏訪の茶屋」あたりのことでしょうか?

画像4


画像5

立派な釈迦如来像。

画像6

お参りしてきました。

画像7


画像8


画像9

以下サイトを参考させていただきました。

【駒込】諏訪山 吉祥寺へ行ってきた【東京の寺院】

吉祥寺 (文京区) - Wikipedia

2019桜の旅 駒込吉祥寺の枝垂れ桜と染井吉野桜記念公園

吉祥寺(きちじょうじ)- 文京区

次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?