見出し画像

2021年5月29日 羽村市その9 一峰院

その8からのつづきです。 その8の阿蘇神社から折り返して羽村駅に向かう途中、この一峰院によらせてもらいました。 

自分が訪問した時は人がいなかったせいもあるのか、植え込みや門構え、建物の醸し出す雰囲気が「修行場」という感じがしました。

画像1


画像2

こちらの門と鐘は羽村市指定有形文化財となっているようです。

画像3


画像4

本堂です。 左右対称、シュピーンっと整えられた本堂、という感じがしました。

画像5

この後に行った玉川神社の説明看板に、このお寺も小学校の代わりに使用されていたありました。 ここでの勉強では、さぞかしシュピーンって背筋のばして勉強していた(させられていた?)であろうという、自分勝手なイメージが浮かんできて、自分なんかはちょっとガクガクブルブルしましたw。

画像6


画像7

絵馬もいっぱいかかげられていました。

画像8

帰り時の、門と鐘です。

画像9

帰り時の、お寺の門から出たところです。

画像10

一峰院の周りには、スマホのパノラマ機能で撮ろうかと迷ったほど一面に広がる畑 AND/OR 田んぼ?がありました。 奥のほう、季節になるとチューリップ祭りが開かれるところかな?

画像11

関連まとめ
2021年5月29日 羽村市訪問noteまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?