見出し画像

2023年5月3日 豊岡市出石町その11 出石資料館

前回からのつづきです。 前回から次は出石資料館にやってきました。 (普段の展示はどのようにしているのかよく分ってませんが)このときは、5月の節句(端午の節句)に会わせて、甲冑やこいのぼりの展示が増えているようで、自分的には華やかな感じがしました。

出石資料館の入口です。 さっそくこいのぼりが迎えてくれてます。




資料館の中では、ちっさいかわいいこいのぼりも迎えてくれます。


5月の節句に合わせていろいろな種類の甲冑も展示されていました。


城下町での展示らしくリアルな甲冑も。




桂小五郎と幾松?の写真もありました。 そして掛け軸は地味に出石藩の偉いさんの書だったり、画だったりすることもあったりしました(ここの掛け軸は誰作かわかりませんが)。 追記:後で画像拡大して確認してみると出石藩主作の掛け軸でした。 出石藩の偉いさん作でしたw。


こいのぼりの通路です。


いろいろな日本画アート。




藩主もアートする。

出石資料館さらにつづきます。

次回

まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?