能登半島沖地震で被災された方へ。

 こんばんわ。紫桜です。

 先ほど石川県で恐らく震度7前後の強い地震があったようです。震源地が本土にほど近く、津波もかなり到達が早いとか。余震なども十分に考えられますので自治体の避難情報に従うか、高台などへ避難し身の安全の確保を行ってください。

 家や家財が気になるという方もいらっしゃるかと思いますが、後程半壊や全壊などで罹災証明書を発行できるようになれば自治体や国から補助が出ますし、地震保険に入っているのであればそちらは後でも対応ができますので。まずは身の安全を第一に。命が無くては証明も何もございません。

 熊本地震を経験した際もそうでしたが、余震が長く続くこともあります。くれぐれも安全を確保してくださいませ。地震の際の財産保全の情報も今後載せていこうかと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?