見出し画像

ラスク【ガトーフェスタ ハラダ】


ゴールデンウィークに車を走らせ、
群馬県にあるハラダラスクの工場へ行ってきました。

工場見学は無料で、
個人であれば予約不要です。

宮殿みたいな外見の建物が2棟並んでおり、
入って左側が工場(シャトー・デュ・エスポワール)、
右側が売店(シャトー・デュ・ボヌール)になっています。

シャトー・デュ・エスポワールの中に入ると、
受付のスタッフの方から、
パンフレットとシールとラスク1枚を渡されました。

工場はエレベーターで4階まで上がる必要があり、
エレベーターを待っている間、
貰ったラスクを食べました。

他の見学者の方たちもラスクを食べ、
色んな所から「ザクッ」「ボリボリ」と聞こえてきました。

その後エレベーターで4階まで上がり、
ガラス張りになっている窓から工場ラインを見学しました。

工場ラインは横から見る形だったので、
手前の方しか見えなかったのですが、
大量の生地が機械の中に吸い込まれていく様子などが見れました。

少し進むとラスクになる前のパンの試食コーナーがありました。
ワクワクしながら列に並ぶ熊野。

薄く切ったフランスパンの上に、
バターとグラニュー糖をまぶし、
スタッフさんがその場でバーナーで炙って渡してくれました。

近くには無料の給茶機があるので、
コーヒーを一杯入れて、
窓の外を見ながらいただくことにしました。

パンはラスクになる前なので、
ふにゃっと柔らかい状態ですが、
バターとグラニュー糖の甘さが染みていて美味しい。
コーヒーと合うわ~。

ほ~と一息ついたら、
階段で3階へ下ります。

左側はまたガラス張りになっていて、
焼き上がったラスクが、
ぞろぞろとベルトコンベアーの上を流れていました。

右側にはハラダの商品の展示が置いてあり、
どんな商品を販売しているのか知ることが出来ます。
ケーキなども展示してあり、
ラスク以外の商品をそこで初めて知りました。

工場見学は3階までで終わりで、
その後エレベーターで1階まで下りて出口に行きます。

工場見学自体はそんなに回るところはなかったのですが、
やっぱりラスクになる前のパンを試食できるのは魅力的だなと思いました。

工場見学を終えたら次はラスクを買いに、
隣のシャトー・デュ・ボヌールに行きました。

建物内に入ると、
たくさんのケーキやラスクが並んでおり、
ワクワクが止まらない。

カゴにラスクをどんどん入れて、
レジに向かうとレジ横に、
ラスクで使っているフランスパンも売られていました。
食べてみたかったのでフランスパンも購入。

購入した商品はこちら。
〇グーテ・デ・ロワ
〇グーテ・デ・ロワ ソムリエ
〇スペシャル・セレクション
〇フランスパン

いっぱい買ってしまった!
やっぱりこういうところに来るとたくさん買っちゃうよね。

日曜と元日以外、
基本工場見学できるみたいなので、
気になった方は行ってみてはいかがでしょう?


買ったフランスパンですが、
家に帰って食べてみたところ、
自分が知っているフランスパンよりは硬くなく、
もっちりとしていました。
フランスパンと食パンの間のフランスパンみたいな感じです。
アヒージョにつけて食べたら、
オイルがよく染みて美味しかったです。

それではまた来週~
【くまのくまさんInstagramもよろしくお願いします♪】
https://www.instagram.com/siota_kumano/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?