見出し画像

西条柿【柿壺株式会社】

※この記事の内容は、
2022年に別のブログサイトに掲載していたものです。

販売元:柿壺株式会社
購入品:西条柿
金額:実家からもらった

実家から、
「柿のお取り寄せしたんだけど食べる?」と、
LINEが入りました。

お取り寄せした柿…、
絶対良い柿じゃん!
ってことで「いる」と返事をしたところ、
「〇日まで渋抜きで開けられないから、
〇日以降に来て」と返信がありました。

西条柿はもともと渋柿で、
ドライアイスで渋抜きをしてるんだとか。
なので商品が届いたら、
箱に記載してある「開封日」まで、
蓋を開けてはいけないそうです。
開封日前に蓋を開けてしまうと、
上手く渋抜きが出来ないんだとか。

それってなんだかワクワクしますよね。
楽しみなことがあると、
それまで頑張れる気持ちになります。

で、
〇日を過ぎたので実家に柿をもらいに行きました。

4つ柿をもらって帰宅。

この西条柿は、
よくスーパーなどで見る柿とは違い、
縦長でくぼみが4か所あります。
(上から見たら四つ葉のクローバーみたいな形)

ヘタを切って、
4等分にして、
皮をむいて、
楊枝を刺して、
熊野の口へダイブ!

渋柿だったとは思えないくらい、
柔らかく、
そしてすごく甘い!
普段食べている柿とは別物です。

これはフルーツじゃない。
スイーツや!

渋柿って、
干し柿にして食べるイメージだったんですが、
こんなトロトロ甘々な柿に生まれ変わるんだなと思いました。

この西条柿、
もう一つ食べ方があるようで、
完熟した時は、
真横に切ってスプーンでほじくって食べることも
出来るそうです。

今回実家から4つもらってきたので、
2つは皮をむいて食べて、
もう2つは完熟させてスプーンで食べたいと思います。
なので2つは、
完熟するまで冷蔵庫で眠らせておきます。

それにしても美味しい。
もっと食べたくなっちゃうな~。

オンラインショップを見たら、
完売になっている商品もあったので、
買うんなら早めに注文しないと、
なくなっちゃいそう。

早めの自分へのクリスマスプレゼントということで、
1箱買うという手もアリか…?

https://kakitsubo.jp/
↑柿壺株式会社ホームページ

はやく冷蔵庫に入れた柿も
食べたいな~。

【お願い】
noteでコメントいただいても返信できない可能性があります。
Instagramでしたら返信できますので、
何かありましたらInstagramにご連絡ください。
https://www.instagram.com/siota_kumano/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?