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【全文無料】初めてエクストラに触る人にもオススメ!!ピオニー型ミライドン!

はじめに

皆さんこんにちは。エクストラバトルの日復活です!
でもエクストラの魔境、正直何が強いのかよくわからない!という方のために、今回は自分が参加するなら持っていこうと考えていた、エクストラ版ピオニーミライドンを紹介していきたいと思います。術式公開

今回紹介するデッキはどこかで実績を残したわけではないので、エクストラのミライドンの一形態として参考になればと思います。

それと初めてエクストラに触れる人におすすめしたいので、できるだけエクストラのカードは抑えて作ったつもりです。それでは本編の方やっていきます。


構築経緯

エクストラってどんなデッキが強いのか?

エクストラはスタンダードのカードに加え、BW~剣盾までの約10年間のカードを加えた、とんでもなく多様なカードプールで行われるレギュレーションです。(正直自分も全てのカードは覚えていない)
その対戦内容は、その広大なカードプールで生まれてきたパワーカードとパワーカードのぶつかり合いで、スタンダードでは体験できない大味なバトルが楽しめます。(あまりにヤバすぎると回収ネットのように禁止カード送りになるけど…。)

ということで、初心者でもエクストラを楽しむのなら、見て体感して学ぶ。という意味も含め、上からカードパワーを押し付けて、何もわからないけどめちゃくちゃ回ってめちゃくちゃ強い!!というそんなデッキがおすすめだと思っています。

そういったデッキは色々と存在していますが、今回は初心者向けということで、今回紹介するミライドンデッキが登場するわけです。

スタンダードのパワーカードをもっと高速高火力で押し付けろ!!

元々、ミライドンというデッキ自体はエクストラでも活躍していたデッキなのですが、去年のエクストラバトルの日と比べると、とんでもない強化パーツが出てきました。それがこのカード。

ごっつあんです。

超絶パワーカード。テツノカイナex。スタンダードでも絶賛大暴れ。
皆さんも苦しめられたカードなのではないでしょうか。
ワザを使用するのに4エネ必要ながらも、スタンダードでは大量にエネルギーを投入してエレキジェネレーターでエネ加速して攻撃してきます。

エクストラの広大なカードプールならば、もっと高速高火力で安定して攻撃することができると思いまして今回このデッキを組んで紹介することにしました。

デッキ紹介&採用カード紹介


[X2yMMU-ySMuzR-2y3EMy]

構築の軸はスタンダードのピオニーミライドンと同じで、ピオニーからエレキジェネレーターでウェーイしてガンガン攻撃していくだけのとても使いやすいデッキですね。

簡単な立ち回り紹介

①ミライドンで並べて、イキリンコ&デデンネでぶん回し!

展開&ドロー!

②カプコケコやエレキジェネレーターでエネ加速
 サンダーマウンテンでより速く!!

最強エネ加速!

③育てたアタッカーで攻撃!!

豊富なアタッカー達!

ね?簡単でしょう?

それじゃあ各段階について詳しく解説していくつもりだったのですが、これらの状況を一気に解決してしまう最強のカードがありました。

最強のカード

エクストラとはいえ、色々とカードを集めないといけないという、要求値自体はありますので、これらの問題を解決するカードが必要だったのですが、まさかスタンダードの方で解決策が見つかって、エクストラに輸入することになるとは思ってませんでしたね…。

パターン① バトルVIPパス+エネ加速

後手1でやることは大体コレだと思います。
バトルVIPパスミライドンex+イキリンコex
→ミライドンの特性でアタッカー+カプコケコ◇お呼び出し
→イキリンコでドロー、カプコケコ◇やエレキジェネレーターでエネ加速
後は攻撃するだけ!!!

やってることスタンダードと同じじゃないか?

思った以上に簡単すぎて、詳しく書くことがなかった…。

ピオニー引けないとどうしようもないのか?と聞かれるとそうなのですが、
正直、イキリンコやデデンネを先に使ってもいいですし、ある程度の枚数は引けますので、大抵の場合は大丈夫だと思います。
また、こんなカードもあります。

ポケギアがスタン落ちしたら再録されそう

今回の構築はサポートが1種類しか入っていませんので、ランダムレシーバーを使うことで確定でピオニーを手札に持ってくることができます
これによって、ネオラントVやカプテテフGXなどといったサポートサーチのポケモンに頼らずとも展開できるようになりますね。

以上がメインの立ち回り紹介になります。
慣れないうちは細かいことは考えず、とにかくぶん回して、エネ加速して、
後手1でエレキパワーなども絡めて、攻撃してサイドをゴリ押しで取っていくことだけ意識すれば大丈夫だと思います。

・対策の対策について
もちろん、このデッキが最強というわけではありません。
こちらは後手1で攻撃したい関係上、相手は先行で好き放題回してくるのですが、こんな感じで簡単に回させるものかと。そういったデッキも当然存在しています。

スタジアムによる妨害
ポケモンによる妨害
先1特性ロック

パターン② バトルVIPパス+キャンセルコロンorフィールドブロアー

ピオニーから持ってくる対策札

ということで、相手が妨害系の札を使って展開を阻止しようとしてきた場合はこんな感じで簡易的ではありますが、対策しながらぶん回しをすることができます。
1ターンあれば、それだけで準備完了して、最後まで走りきることができるだけのデッキのパワーはあります。

残りは紹介しきれてない採用カードや採用候補・代用カードについての個別解説なのですが、サクッと解説していくことにします。

その他カード紹介

・ボール類
スタンダードでもこのくらいなので。
クイックボールよりハイボの方が多いのは、ミュウでたくさん引けるようにするためです。
2ターン目以降、ピオニーでミュウ持ってくる用に1枚くらいはネストボールにしてもよかったかもしれない…。

・エレキパワー

雷版パワータブレット

雷版パワータブレット。ここまで紹介できなかったけど、これがあるからエクストラのミライドンが環境に存在できている理由の一つ。
ミライドンでも簡単にVstarをワンパンできるようになります。

・あなぬけのヒモ
ポケモン入れ替えとして、一応ソーナンスやクレッフィを後ろに下げる意味もありますが、2匹目も用意してるだろうし、気休め程度。

・カスタムキャッチャー

クロススイッチャーの元ネタ

ランダムレシーバーを使いたいため、ボス・グズマを採用できなかったのでこちらを採用。1枚で使ってもミュウの特性と同じ効果を持つため、単体でも意外と便利。ピオニーで2枚同時に持ってきて使いましょう。
クロススイッチャーでも代用可(こちらの場合はLOなどに強くなる)

・ダウジングマシン

正直、プライムキャッチャーが楽しみ

5枚目のエレキジェネレーター。
ピン差しのグッズなどを回収して頑張りましょうね。
なので、パソコン通信よりはこっちかなと。

・嵐の山脈
スタジアム破壊用スタジアムのかさましとして採用。
スタンダードと同じでビーチコートとかでもいいし、混沌のうねりやパラレルシティなどの他の汎用スタジアムと入れ替えてもいい。

・採用候補カード/代用カードなど

その他雷ポケモン

その他の雷ポケモン

ゼラオラがいるとカイナも逃げ0になるのだが、それくらい。
ライコウは中打点で殴るならピカゼクでついでにエネ加速してる。
グッズロックも強いが速攻した方がよさそうなど。
環境や個人の手持ちに合わせて調整してください。

・エレキダイナモ
正直、後手1から攻撃すると3ターンで決着つくので、使ってる暇はたぶんないです。
エクストラのデンリュウに手札の雷エネを捨てて相手をマヒにする特性とかあるんだけど、たぶん使われることはなさそう…。

・クロバットV
デデンネクロバットイキリンコのドロソ特性三銃士の最後
封印石が使える。ただそれだけ。手札にエネが溜まりそうなので、上手く使えるかはわからない。結構アリ。

・ピーピーマックス
これも今までのミライドンなら定番だった。
正直、枠の都合で見送りました。プライムキャッチャーが来たらカスタム全部抜いて、このカードとかにしたい。

・その他サポート
ランレシが崩れるので採用見送り。グズマくらいなら入れてもいいかも?
ランレシを外すならカスタムキャッチャーなども外せるので、レンジャーなども入れられるようになるのは内緒

終わりに

今回は初心者用の解説ですので、これで終わりにしようと思います。
ミライドンがタブレット使いながら、エネ加速もドローもたっぷり速攻で、スタンダードしかやったことない人は温度差に驚いちゃうかもしれません。
これを機にエクストラを楽しんでもらって沼にハマってもらえると嬉しいです。

それではここまで読んでくださり
Amp You Very Much!!

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