見出し画像

2022・1・4

2022年が始まった、と思ったら4日も過ぎていた。(まあ、いつものことですね)
今年はどんな一年にしようか――、毎年一応は考えているけれど、どうせ守れたこともないので今年は抱負を口にしないことした。

そういえば、去年の年末に2022年の占い本を購入して、2021年(去年ね)が良い年だったことを知った。
えー、なにもなかったわ……。
と首を捻って大事なことに行き着いた。私はほとんど家から出ていなかった。行動していないのだから良いことも(悪いことも)起きるわけがなかった。
そして、なんと、今年も相当良い年らしい。
であれば今年は何としても外へ出掛けて行かなければ!!

したいことがいくつかある。

  1. コーヒーの美味しい淹れ方を習いに行く

  2. 米粉で作るパンの教室を探す(行く)

  3. ヨガを教えてくれるところを探す(行く)

この3つはなんとしてもやりたい。
去年は、ここにも書いたけれど、ダイエット塾なるものに参加した。その結果、体重も変わらなったし疑問も残ったし、納得できないことも増えた。それを埋めるため栄養セミナーの類を受けまくった。(振り返ってみたら去年一年は結構なお金がかかった…)インプットに後悔はない。得られた知識は財産になるし、自分のためだけじゃなく家族の食生活も豊かにできる。
ただ頭だけ、体だけ、を動かして生きていると健全な人間にはなれない――、バランスが取れないものなのかもしれないと思った。

その理屈でいうと、目だけ使ってもダメで一緒に口も使う必要がある。
私の一日はほぼパソコンの前で『目』を使っている。他人と喋らずにいるから『口』は『目』の10分の1ぐらいしか活用できていない。最近、喉が退化している自覚があり、まさかこの年で誤嚥性肺炎とか起こすんじゃないか、という恐怖も感じている。

なにやってんだか。
人間の体に一日にどんな栄養素が必要か、どんなものを口にしたら害なのか――なんてことをいくら知っても、家の中だけで、しかもパソコンの前だけでじっとしていたんじゃ本末転倒だ。ちゃんと『生』を満喫しよう。せっかく生きているんだし。

そんなことをお正月は思っていた。

あ、これも一応抱負だったのかな。(どっちでもいいか)


最後に、今年はnoteもゆるゆると頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?