見出し画像

楽しい自分に変わる方法

周りの5人を変えて
付き合う人を変えたら
自分も変わる事ができる

本に書いてあった。

周りの5人を変えるとは
自分が望む人生を送っている人と付き合う
という事。  

ふと周りを見たら
1日の大半を過ごす職場の先輩は

夫が浮気性で職を転々としてお金がなくて家では高いから牛肉を食べない人、

家事育児ぜんぶ完璧にこなして私が倒れたら家が回らないといつもピリピリしてる人

おばちゃんの8割は男を疫病神扱いして毛嫌いしてる過去に離婚してる人

そんな人に囲まれてた。


私は、彼はいたものの
このまま結婚一生できないのだろうかと思っていた。


それは明らかに周りの環境であり
周りの5人が、結婚後の生活を絶望かのように見せられたから。

それに、誰一人として、私の理想の人生を送ってる人がいなかった。

職場では
仕事の愚痴、会社への不満、その場にいない人の悪口、夫への愚痴、そんな愚痴や不満だらけだったんだよね。

私が起業した時
ビジネスが楽しくて仕方なくて
3度のご飯よりもビジネスが楽しい、

と言ってる女性経営者を見て
こんな生き方がしたいと思ってた。

だから、私は会社員辞めずに
周りの5人はそのままだけど
付き合う人を変えた。


会社の人の誘いは全て断り
会社行事も出ないことに決めた。


すでに起業して何年もやってる
憧れの
女性経営者の元にほぼ毎日会いに行った。


毎日エネルギーに満ち溢れて
キラキラしてるその女性は
理想であるし
憧れでもあり、師匠でもあるんだけど。


人脈も、経験も、お金もなかった私に
ビジネスのこと、マインドのこと、
販売のやり方、コミニケーションの取り方を
全て、背中で見せ続けてくれたんだ。

その女性、師匠の周りも
同じキラキラしたエネルギー溢れる経営者ばかりで、
自分の仕事の愚痴や不満なんて言ってる人は、ひとりもいなかった。

少しずつだけど

私は、自分で付き合う人を変えたから
周りにキラキラしてる人に囲まれた。



それまで、手の届かなかった
師匠のいる場所に、同じように立っている。


だから、周りの5人を変える
付き合う人を変えるというのは
自分の環境を変える。

逆もしかりで
環境を変えたら付き合う人も変わる。


自分が今いる場所から
変わりたいなら
まず環境を変える。

これしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?