お金くださいってSNSで言ってみた結果


こんにちは。

憂鬱で自分喪失してOKグーグルしか会話していなかったワーママ起業家が
毎日、大好きなカフェ巡り生活した結果
年商400万円アップを実現した
しおぷーです。

前回の記事で、年商400万円アップした方法を書いています
↓  ↓ こちら  ↓  ↓
https://note.com/preview/nb6eb89831746?prev_access_key=2ab543aeae64f9181a54966b679e3e3a

小田桐アサギさんは雲の上の存在


小田桐アサギさんは、アメブロ界隈ではすごく有名な人。
昨年発売された
女子とお金のリアルという本で知った人も少なくないはず。

実は私は、自分探しをしている20代前半の時に
「戦略的ワーキングマザーへの道のり」という
アメブロを読みあさっていた。

結婚願望すらなかったけれど、アサギさんのブログは読みやすくて面白かったから大好きだった。
アサギさんのブログに行きつくまでは
当時、まだ喫茶店かどこかで小規模の会場でコーチングで起業していた
鈴木実歩さんのブログの紹介だったと思う。

アサギさんのブログには、ホテルでお茶会したとか、
講座生2人をもてなす写真とか未だ覚えていて
まだ黒髪で、当時もめっちゃかわいくてキレイだった記憶がある。

アサギさんだから、かわいいから、キレイだから、東京に住んでいるから
だからできるんだ。やっぱすごい人って違うなって思っていた。

私は、アサギさんのブログを見ながら、もっぱら見る専門だったけど
アサギさんに憧れてブログで起業できるんだ!すごい!楽して稼げるんだ!って思って、何も考えずにアメブロ書いていたことがある。

私は社長になりたかった


私は、アサギさんがブログ起業したとき、まだ会社員をしていた頃で
高校卒業して会社員やって、まだ5~6年目くらいだったと思う。

料理教室に行くのが好きで毎週行っていて
もしかしたら私料理が好きかも、って料理に目覚めて
これを一生の仕事にしたいと思って会社を辞めたタイミングだった。

自分のやりたいことは、食に関わることだったんだけど
その前に自分のことを知らなさすぎて、スピリチュアルにはまった頃

スピリチュアルや占いを通して、生まれ持った自分の才能や得意なことを知った。だけど、それを戦略的に使い、ビジネスで活かせるかどうかなんて考えられなかった。

とにかく自分のことを知るのに苦労した。

そこで、私は高校生の時から社長になりたいって思っていたから
どうやったら社長になれるんだろうって
まず社長がいる場所に会いに行った。

世の中の、会社取締役とか代表とかそういった人の前で
才能も何も無い、起業さえしていない私。

社長=すごい人、偉い人、金持っている人、って思って
萎縮してしたし、何をやっているの?って聞かれても
料理教室とか…考えてます。
くらいで、まったく会話にもならなかった。

だけど思った。

社長という人に会って話を聞いて行っても
自分の好きなことを仕事にしているわけじゃなかった。

中には従業員いるから任せて、自分はイヤイヤ会社をやっている
ただ取締役と言う名前に憧れていただけで
お金さえあれば会社なんて作れるって言いながら
全然楽しそうじゃない人もいた。

全員がそういう人じゃないけれど、変わった人が多かった。

要は、常識から外れたような、
面白い人がたくさんいた。

社長に会ったからといって人生は何も変わらなかった。

でもたくさんの社長の中にいる私は、何でもない一人の人間だったけれど、それはそれで、居心地が良かった。


とりあえず起業して失敗した


社長になるためには、まず資格、技術、知識だって思っていた私は
会社員辞めて栄養士養成施設に入り、大学に編入して管理栄養士の資格を取った。

卒業して管理栄養士の国家試験を受けて
晴れて管理栄養士になったのだけれど
就職先も決まっていないまま卒業して
フリーランス、要は、起業した。

これが失敗だった。

全財産、貯金残高250円となり
好きなこともできないし、生活していくのも苦労した。


お金くださいと言ってみた


私は貯金残高が、底をついているのにも関わらず
テレビで食レポを見る度に、私もやりたいなって思っていた。

タダで食べれて、みんなに見てもらえて、お金もらえて最高じゃん、って思った。だから、私もやりたいって思っって早速SNSで呼びかけした。

「私は、食レポでテレビに出たいです。オーディション費用、往復交通費がかかります。今残高が250円しかないです。振込先はこちら」と。

今で言う、クラウドファンディング。
それをSNSで、しかも高校の時の友人や、会社員時代に働いていた同僚や上司までつながっている場所で言った。

めちゃくちゃこわかった。
ちょうだいって言って、もらうなんて犯罪とさえ思っていた。
それだけ悪いことをしているんじゃないかとさえ思っていた。

でもやってみた。
すると6万円集まった。

酔っ払っちゃって3万円振り込んだよ~って当時仲良かった会社員の男性から連絡があった。めっちゃ嬉しかった。

でも、嬉しいことだけじゃなかった。
お金くださいなんて常識外れだ、って叩かれた。

中には直接メッセージ送って来た人もいた。
めっちゃ怖かった。

でもその人にどう思うか聞いた。
自分の本当の望みは何かを聞いた。

すると、私がうらやましいって思っていた、本当にしたいことだって思ったよって、少しの金額を振り込みしてくれた。

それもすごく嬉しかった。


本当にやりたいことをやると応援してくれる


私が東京でオーディションがあると言うと
メイクしてあげるよって人がいた。

品川のカフェで待ち合わせしてメイクや服装のコーディネートしてくれて
なんなら羽織っていたカーディガンをくれた。

芸能事務所なんて一生関わることが無いと思っていたから
指定の雑居ビルの中にある芸能事務所に行った。

面談でなんなくクリアして
指定日までに振り込みしてくださいと言われた。

出演料だ。

出演料は振り込みされるのではなく
こっちが支払うよう言われた。

もしかして騙されているのかもと
ネットで調べたら悪いことしか書かれていなかった。

でも自分の目で、事務所や担当者の人と話したときに
何一つ怪しいなんて思わなかった。

自分で調べた、ネットに書かれた他人のことを信じるのか
自分で見たまま、ありのままの感覚を信じたらいいのか

急に怖くなって、手が震えた。

でも私は
自分で見たまま、ありのままの感覚を信じることにした。
ネットの情報なんて信じない。そう決めた。

怖さがやってきても自分を信じると言うことを試された出来事だった。

芸能人の裏側を知った


それから撮影当日になった。
芸能人と銀座で焼き肉をする食レポだった。

たった15分の撮影だったけど
共演した芸能人は裏表もなく感じの良さそうな人だった。

だけどマネージャーがヤクザの見た目で怖かった。
その芸能人は撮影が止まっているときにタバコを吸いまくっていた。
まだ開店前の店で、お茶が欲しいと言った。

お店素敵~~~とその時感じたこと、
欲しいもの、遠慮しないで言ったてた。私はそれが衝撃だった。

その芸能人はまだ裏表なくて素敵な人だったんだけど
それでも見たことのない世界を見ているようで、怖さも感じていた。

ぴえんは世界を救う


それから帰宅すると放映日が決まったことを知ったのだけれど
自分の住んでいる地域では放映されないことを知った。

SNSでぴえんした。
誰か助けてーーー録画してーーーって。

すると遠方に住む友達が
実家に頼んで録画するよって言ってくれて

しかもDVDまで焼いて送ってくれた。

感謝しきれなくてメッセージすると
「こちらこそ親孝行できて嬉しかった」と言われた。

本当に自分のやりたいことをするって決めると
周りが応援してくれる。

まさかこの人が、って思っていた人が
自分にとって大切な、協力してくれる人になった。

怖いことをやってみた結果


自分のやりたいことをやろうとすると
人からどう思われるんだろうかとか

特にお金くださいと言うことなんて
恥ずかしいことって思ってた。

親にも、くださいなんて言えなくて
借りたら返すって教育されているから
借りたらしっかり返していた。

でもそれ以上に、今、この瞬間にやりたかったことやった。

そしたら怖いこといっぱいあったけれど
それでも世界は優しいって思った。


小田桐アサギさんという人


私が怖いことやって、挑戦したことは今でも鮮明に覚えてる。
怖いことやってきたことはまだあるけれど、
怖いことをやってきたから挑戦する人の気持ちが分かる。

自分が怖いと思っていることをやっていなかったら
怖いことに挑戦している人の怖さなんてわからない。

小田桐アサギさんは今や有名人だけど
SNSでもブログでも、歌うことにしろ
怖いことしかやってきていない。

怖いことやってきたから今あるんだと。

私よりはるかに場数を踏んでいて
与える影響力もどんどん拡大しているのに
それでも怖さに進み続けるのがもうすごすぎると思う。

ここで言う怖さ、っていうのは
人からどう見られたいか、とか
どう見られたら嫌なのかってことなんだけど

お金くださいってSNSで言うことなんて
みっともない、はしたない、はずかしい、やったらいけないこと
って思った。

それ以上にテレビでたかったから
もう今は、普通に笑い話にできるけどね。


魅力覚醒講座20期にお申し込みの際は
紹介者に
【2289しおぷー】
と、書いてくださいね。

私と面識なくても大丈夫だよ。
講座サポート&プレゼントします。

私も20期受けるから一緒に頑張ろう。


小田桐アサギさんの最新情報をお届けしている、しおぷーのLINE
アサギストNO.  2289 しおぷー 公式ラインはこちら

https://lin.ee/Dc4CGFX

期間限定で【魅力タイプ診断】プレゼント中



四柱推命を元にした
小田桐アサギさん考案の「魅力タイプ診断」は
5つのタイプに分類されます。

自分の得意や不得意がわかり
罪悪感のポイントも分かるので
人間関係を円滑にできるヒントを得られます。

https://lin.ee/Dc4CGFX

期間限定で
LINE登録でプレゼントしますので
是非登録してくださいね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?