見出し画像

〈2023秋〉全社員研修のご報告です

こんにちは、人事部の千葉です。
すっかり寒くなり気付けばすぐそこに年の瀬が迫っております⛄️

さてさて本日は、秋に実施した全社員研修のご報告です。
今回はいつものように細かい階層で分かれず、ざっくりと3つのグループに分かれて研修を受講しました!(これにより普段交流できないメンバーとの交流が生まれていい機会になったんじゃないかなーと思いました)

本日はその研修内容を少しだけ、ご紹介します!

◆業務効率化研修

全ての社員に業務効率化を共通認識として理解していただくため、全社員がこの研修を受講しました。

・業務効率化の前に考えるべきこと(業務効率化の適切/不適切)
・効率を重視しない場面とは?
・業務効率化のためのステップ
 
大きく上記3つのテーマに沿って、メンバー同志でディスカッションしながらそれぞれ業務効率化について具体的な作業に置き換えて考えてみました。

研修を受講した際の気付きの一つとして、「常に効率化を目指す」という意識はあったものの一方で「効率を重視しない(するべきではない)場面について」考えた時間が印象的でした。効率化すべき業務をより短時間で行うことで、反対にしっかりと時間をかけて取り組むべき業務のための時間をつくり出すという理にかなった考え方だなと思いました。

◆フォーカスマネジメント研修

こちらの研修は、若手社員の皆様に受講していただきました!
「周囲に左右されないための考え方・スキル」を学んでいただくことで、より日々のお仕事を楽しく充実感を感じられるものにしていこう!という研修でした。

先生の講義を聞き、この考え方等を知っていただいた上で自分に向き合っていただくワークを行ないましたが、「日々起きている事象に対し、こんな考え方をしてみたらどう変わると思う?」等の少しテクニカルな内容でした。
メンバー同士で事例や気付きを共有していただいたことで、今後のお仕事の一助となれば良いなと思いました。

◆面接官トレーニング

こちらの研修はリーダー層以上のメンバーが受講しました。
これまでシオン独自のノウハウで実施してきた採用面接ですが、今回初めて外部講師をお招きし、現在のトレンドを踏まえた面接官トレーニングを実施していただきました。
面接官経験のある社員は自らの面接手法を見直し新たなスキル等を勉強する機会として、またこれから初めての面接を担当していただく社員には「面接とは?」の第一歩から面接手法を学ぶ機会として学びました。

「選ぶ時代から選ばれる時代へ」
この自覚を持って候補者の方との関係性を構築できるような面接手法について、面接経験の豊富な先生にテキストや実践講義で詳しく教えていただきました。
私自身も日頃面接官を担当させてもらっていますので、今後の面接の際に今回学んだことや研修テキストをフル活用しよう!と思いました。

**************************

以上、全社員研修のご報告でした。
研修を通じて今の自分のあり方や周囲との接し方などを客観的に見つめ直すことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
来年も日々勉強の気持ちを忘れずに一歩ずつでも成長して行けたらいいなーと思っております🐾

最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください!

株式会社シオン
人事部
千葉 芽実

▼過去の研修報告記事はこちら▼


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!