見出し画像

2024年7月SNSで絡まなくてよかった話題/絡みたかった話題

 今年度に長編2本書くと言って4か月経ちましたが、1本書き上げたのでお知らせしておきます。

 さて、7月は東京都知事選に始まりトランプ氏が撃たれてオリンピック開会式みたいな1か月でした。地下(地底?)アイドルのバズりや不祥事も相次ぎましたが、バズり狙いしてるようなのに踊らされるの、マジで嫌ですね。

 あと、長編が順調に書けていたので、X(旧Twitter)でつぶやくのを増やしてました。先月書いたとおり、ガス抜きしないとネットの悪気にあてられてメンタルに来るので……。

 8月は再びSNS投稿を減らそうと思います。

絡まなくてよかった話題

  • 東京都知事選:出馬経験者なので絡むなというほうが難しい話題だったんですが、ぼくが前回ではなく今回出馬していたら、全然面白くない結果になっていたろうし、前回出たのは本当によかった。最終的に「2位じゃダメなんですか」の印象の強かった候補者が3位になったというのに重ねて、選挙後のSNS仕草がめちゃくちゃで、敵をつくりまくった上に味方からも呆れられたというのが印象的だった。そして、公職選挙法違反がよく見られたわけだけれども、検察動かないのかなー、とは思っている。

  • 都知事選の延長戦:(1)左翼の内ゲバみっともねぇな! (2)石丸ブームが一ヶ月保たなかったのみんな消費早すぎない?

  • 神宮外苑再開発反対運動に対し伊藤忠商事が異例の声明:活動家 百害あって 一利なし(575)

  • 沖縄で警備員が活動家をかばってダンプに轢かれた件:活動家はレジャーの巻き添えで人を殺すな。

  • 弥助:前回書いたからいいかと思ってたら、出回っている弥助論の中にかつて日本では黒人を奴隷とすることがブームとなっていたというトンチキが書かれていたとかで再炎上。だからといってキャンセルカルチャーに走るのではなく、反論とコンセンサスからのトンチキ論の淘汰というのが筋だと思う。

  • トランプ氏暗殺未遂事件:あの写真はほんとうにドラマティックだったと思うよ。

  • 地下(地底)アイドルのもろもろ:彼氏写真を誤爆したアイドル、アイドルが保護観察期間であることを根拠に解雇してアウティングする運営、アイドルの不祥事に関する拙い告知、まあこんなの、滝○ガ△ソに拾ってもらって炎上焼け太りすんのを狙ってやってるんだろうから、触らないに限る。

  • オタクが推しに貢いでいるカネは本来配偶者や子どもに使われるはずだった云々:うるせぇよ推し活してなくたって異常独身男性はアパートの床のシミになっちまうじゃねぇかよ。

  • 人間の絵師にイラストの発注したくない件:いるのよね、下手くそだわ発注内容理解してねぇわ納期間に合ってねぇわ請求書ロクに書けねぇわ、みたいなの。企業所属のイラストレーターさんなら取引先に影響が及ぶ前に社内で解決するから問題が起こることは無いのだし、個人事業主としての経営活動できてないのなら就職したほうがいいと思う。そして、人間にしかできないことを人間は追求すればいいので、どんどんAIイラストも使われるようになるのが良い。

  • 反生成AIのイラストレーターがデザインをパクって作画していた件:不要な文脈が乗ってしまったと思うけれど、「俺の○○は良い○○、あいつの○○はパブリック・エネミー」みたいなのばっかり見かけるんで、ほんと息苦しいすね。

  • 触手と食指、どっちを伸ばすのか:筆者が前後の文意を考えて使い分ければ問題ないだけだろ、なんで読む側が議論してんだよ。

  • 漫画家が事務作業の億劫さで4,700万円の脱税となった件:儲かってる人が能力不足を金で解決(税理士雇うとか)していないの、めっちゃムカつくよね。そして判決の「事務作業が極めて不得手で金銭への関心が薄く、年齢相応の社会制度に対する理解も不足した被告人が、急激に人気漫画家となり、確定申告の重要性を軽く見て、目の前の仕事やプライベートを優先させ、事務作業から逃げ続けた結果」というのがよかった。

  • パリ五輪の開会式:アレはどう見ても「のりおのフラワールーム」だろ!?

絡みたかった話題

  • 『絶対アイドル辞めないで』:これマジですごい歌&楽曲なので全人類聴いてほしいしMV観てほしい。冒頭の小説はこれ聴きながら書き上げましたw

  • 高山一実結婚:推し終いおしまいにしましたので、何も言うことはありません。

  • 仮面ライダーガヴ:モチーフや玩具への力の入れ方がいつも以上な感じする。脚本家が誰なのかがまだわかってないのだけれども、どういう感じなんだろな。複数名ローテーションでも全然問題ないと思う。

  • 劇場版仮面ライダーガッチャード:これは感想ブログを書くべきなんだろうけれど、なんというか、リバイス→キングオージャーでだいぶニチアサそのものへのモチベーション下がってるのだよね。ガッチャードについてすごい面白いと毎回書いているのだけれども、なんか心の底から乗り切れていない自分を感じています。買ってる玩具の量が少ない(どういうバロメーターだよ)

  • ウルトラマンアーク:毎回面白い。

  • デッドプールvsウルヴァリン:成仏コンテンツの真骨頂。

  • ザ・ボーイズ シーズン4:まだ観てません!

  • To Heartリメイク:どうなるんだろ

  • ゲームディレクターとゲームプロデューサーの違い:そんなんもわからんで仕事してたのかよとしか言いようがない。ディレクターは監督、プロデューサーは経営者、って考えれば、監督が金勘定や工数管理してらんねぇだろってのはわかるし、兼務することもあるじゃんというなら、それは人不足か能力不足を補わざるを得ない状況ってだけでしょ。もうちょっと言うと、ゲーム産業は労働集約型の産業ですよ、という根本がわかってない感じあるのよ。もはや40年前のようなアートやプランの良し悪しでいきなりどうにかする天才駆動型の産業ではない。

  • アプリゲームの決済がWebブラウザ上でできるようになってお得でもある件:Webから石を買うと、売価を5%引きにしても通常のApple/Google税(30%)を取られるよりもましな上に、クレカ手数料をVISAやらJCBやらに払っても、アプリ内決済よりも手残りが多い。みなさんケーキを4つに切ってみてください。30%ってその1切れ(25%)よりも一回りデカいんすよ。

  • ゲーム実況の良し悪し:まずゲーム開発者とゲーム実況配信者それぞれの世界観が食い違っているので、どこまで行っても話が合わない。ゲーム開発者の中には「ネタバレせずに自力でクリアして感動を味わってほしい」という人もいれば「ゲーム内演出等のフレーバーはすべて広告なので全部のシーンを公開してお金を払ってくれる人を少しでも増やしたい」という人もいる。ゲーム実況者も、まあ「カネになればいいや」「身内ウケ」っていうのが大半だろうけれども「ゲームを動画アーカイブにしたい」とか「プレイが困難な人へ魅力を伝えたい」とかもある。まあ、中には「ゲームをくさして笑いものにしてやれ」っていうアホもいる。なので、その世界観をきっちり説明して、折り合いつきませんね、ってなったら民事でもなんでもやりゃいいし、頭の悪そうな配信者へ罵倒をしまくればいい。いきなり著作権だの映像等の同一性保持権だので殴り合っても適切とは思えない。ただ、経験上、出し惜しみしないで出していっていいとは思う。実況OKにした上で配信者をコントロールしたほうがビジネスが成立するので。いずれにしたって、野良の配信者は他人の庭で勝手に商売してるって目で見られるんだから、その自覚のもとやれや、という感じがある。
    【追記】下記、実況OKにしたそうです。拍子抜け。

  • 感情移入とは何か:物語等の登場人物に感情移入しないと読めなかったり観られなかったりするという人がいて、そういう人は当該人物が受け手の倫理観と合わないと受容できないという主旨の話なのだけれども、そもそも感情移入って何ですか?w おれはめちゃくちゃ感受性が高くて生きづらい人生を送っているけれども、登場人物への感情移入ってのは、なんか読書感想文を生徒に無理くり書かせたい先生が言ったようなまやかし言葉だと思っとるよ。

  • しまむらの子供服のコラボデザインが男性差別になってた件:夫婦がいたとして、相手の愚痴を子に聞かせてはいけないというやつ、基本的なことだと思うのだけど、わからんやつがいるんだなぁ、と。基本的に、ある事象に関して判断能力の無い人間に悪口を聞かせるの「政治」ですからね。家庭内政治をするな。

この一ヶ月で投稿した内容

 先月あまりにも世間の話題がつらすぎてメンタルへの影響がひどかったので、ちょっと鬱憤を晴らしたりのために投稿を増やしてたんですよね。

  • 映画とインティマシーコーディネーター:きわどいシーンがあるにも関わらずインティマシーコーディネーターを入れないで進めたとする監督の談話と、思いのほかそのことの影響が大きく火消しに走る周辺。観たけど急に画が日活ロマンポルノみたいになったりしてたり、肝心の映画があんまし面白くなかったので、その後の話題に欠いた感がある。そしてあの映画は演劇でやったほうが伝わるやつだと思った。

  • 下記の記事にはめちゃくちゃ反応してしまった。思い出すだけでソシャゲ企業の不甲斐なさに今でも腹が立つので…

 そんなわけで、今月はこんな感じ。

投げ銭大好きですが、なるべく折りたたんでお投げくださいますようお願いいたします。