AniLove KYOTO presents TRUE Orchestra Concert 2023 Supported by Buckskin@京都ロームシアター
-挨拶
初めましての方はこんばんわ、いつも見て下さっている方ありがとうございます。
10/7(土曜日)AniLove KYOTO presents TRUE Orchestra Concert 2023 Supported by Buckskinに参加して来ました。
今回は昼の部(ヴァイオレットエヴァーガーデン)、夜の部(響けユーフォニアム)。
アーティストTRUEとして参加した京都アニメーション制作に焦点を当ててのOrchestra Concert。
友人から連絡が来た瞬間、ユーフォニアムは映画がまたあるので宇治に行きたいなと思っていたので行く事を決めました。(個人的にはオケコンって話で友人が行きたいってなってるのが嬉しかった、オケコン眠くなるから仕方ないね…)
-日記
ということで振り返り。
今回作中曲カバーという事で、昼の部では「みちしるべ(茅原実里)、The Songstress Aria(TRUE)」夜の部では「トゥッティ、ヴィヴァーチェ(北宇治カルテット)」どれもアーティストTRUEとしては初挑戦どんな音楽になるか楽しみで仕方ありませんでした。
1つずつ話してもキリがないので幾つかに絞らせて下さい。
1.DREAM SOLISTER
入った時にオケコン守れたらあの人は苦労しないと話しながら、今回セトリを入場した瞬間に頂いて、あれ?オケコン!?ちゃんとと思った矢先の2曲目。
立つだろこれと話していたら立ちませんでした(煽られないのでみんな着席)
理由は明白でした。普段はブラスバンド連れて僕らに戦いを挑んで来るのが今回はオケコン(弦楽器メイン)の為優しく、しっとりとした歌い上げてくださって、いつものドリソリで見る風景とは違った音楽になってました(大合唱はしっかりしました。)
2.The Songstress Aria
もう圧巻…圧やばい、オペラ曲として作中披露されるのですが本当にあの場に入れて良かったです。
夜の部では開幕も務め、暗転からの幕開きは劇団を意識した構成で最高のステージでした。
3.みちしるべ▶︎Sincerely
バカァァァ、、とりあえず無理…耐えられない
みちしるべ本家茅原実里さんは聖母の様な温かさ、アーティストTRUEのみちしるべは力強く、僕らを導いてくれる、そんな印象を受けました。
そんな僕らに次に来たのはSincerely耐えられません。
いいですか、取り込む感情には限界があるのです。
だから吐き出さないと僕は耐えられないの…だから涙が止まらない。
そしてなによりアレンジが素晴らしくて、作中の世界に取り込まれてしまいました。
ヴァイオレットと言う女の子の物語に引き込まれてしまいました。*個人の意見です
4.トゥッティ!!
くっそ楽しかった!アレンジ完璧100点!!
歌ってる4人がトランペット、ユーフォニアム、チューバ、コントラバスだからか分かりませんですが
わざわざ歌ってるパートをその楽器が引き立つアレンジを加えてて最高すぎました。
なによりオケコン(笑)の環境が僕らの全てを壊しました。
楽曲な楽曲だからこそ、声出し、はねまくりました。
これにはまさにパフォーマンスに心を奪われてしまいました。
5.Blast!
まさかのジャズアレンジ!!もう今回の音楽指揮官には頭が上がりません。
特にブラスバンドサウンドの勢いがある楽曲をorchestra編成でどう変えるのか、楽しみにしてましたが、ジャズアレンジは最高すぎました。
歌い方も淑やかにかっこいいオシャレなカフェでかかっている歌い方に変えてくるTRUEさんも圧巻のパフォーマンス…
今回は本当にアレンジ多かったからいつもと違う雰囲気の音楽がたまらなかった…
-後書き
今回は昼夜合わせて全18曲。
まさかのフルアレンジ、これは最高の時間でした。
そしてなによりどれも最高のアレンジ…(音源は出て欲しいがMC的に出ない)
アーティストTRUEの音楽に対する向き合い方が良く伝わって、通っている理由を節々と感じました。
次はアーティストTRUE10周年にかけてアニソン縛りLIVE。
3月も勝ち取るぞ!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?