【フィリピン株】なんの銘柄を買っていいかわからない人のための企業紹介・日本在住者向け⑥【Vista Land & Lifescapes, Inc.(VLL)】

フィリピンでの株を始めて、PSEi以外の不動産企業の銘柄を知りたい人「フィリピン株を始めたけどPSEiの不動産会社以外の企業のことが知りたいな。でもなかなか情報がないからな、誰か教えてください」

そんなつぶやきにお答えします。

この記事を書いてる私はフィリピン株を2021年の11月から始めて10社以上の銘柄を所有しています。 

【フィリピン株】なんの銘柄を買っていいかわからない人のための企業紹介・日本在住者向け⑥【Vista Land & Lifescapes, Inc.(VLL)】

Vista Land & Lifescapes, Inc. (以下VLL) は不動産デベロッパーで、StarmallというショッピングモールやGolden Haven, Inc.という葬儀屋を経営するManny Villar氏によるVillarグループの会社の一つです。 

PSE edge Company Information

Vista Land & Lifescapes, Inc. (VLL) は、2007 年 2 月 28 日に、分譲住宅の開発、住宅およびコンドミニアム ユニットの建設に従事する Vista Group の持株会社として設立されました。

VLLグループは、horizontal、vertical 、商業およびその他のセグメントに分かれています。 horizontalセグメントとvertical セグメントは、それぞれ住宅用地とユニットの開発と販売、住宅用高層マンションの開発と販売に対応しています。 商業セグメントは、フィリピン全土のショッピング モールや商業センターの開発、リース、管理、およびビジネス プロセス アウトソーシング業界向けの建物の提供を行っています。 他のセグメントは、リゾート、ホテル、クラブ、スパなどのレクリエーションおよび休暇施設の開発と管理に対応しています。 また、持株会社の活動も含まれます。

VLL の子会社は Brittany Corporation です。 Crown Asia Properties, Inc.; Vista Residences、Inc.; Camella Homes、Inc.; Communities Philippines Inc.; VLL International Inc. には 88 もあります。

引用:PSE edge [Vista Land & Lifescapes, Inc.]

VLLが気になる理由

この会社を知ったのは2021年にLaspinas市に用事があって行ったときに、All homes というデパートに入りカフェで休憩したときでした。

「Manilaではみない、家具や電化製品やスーパーが入っているこの大きな店はなんだろう。All homes?以前Qezon cityにもあったなあ」

調べてみると創業者のManny Villarという人物が経営していることがわかりました。

そしてManny Villarという人物を調べてると、VLLという会社よりも創業者の人物の方に興味を持つようになったのです。

Manny Villarという人物

Manny VillarはManilaの貧困地域のTondoというところで生まれ、ディビソリアという市場で魚介類を売る母親の屋台を手伝い、学校に行く費用を捻出しながら通学しました。

University of the Philippinesというフィリピンのトップの大学に入学し卒業後、会計事務所に就職し、退職後、魚介類の配達のビジネスをしますが、大口の取引先の未払いに合い借金を抱えそのビジネスを断念することになったのです。

次のビジネスでは、資本金1万pesoで砂や砂利などを配達するビジネスをスタートさせます。それから住宅会社を立ち上げ、現在では20万戸の分譲住宅を販売するようになりました。

2019年にはForbs magazineにフィリピンで一番裕福な人物として取り上げられました。 

参照:WIKIPEDIA「Manny Villar

Mannyはまさに貧しいとこから一代で成功を収めたTondoのスターなのです。

私はこのことを知りこのManny Villarが経営する会社に興味を持つようになったのです。ただそれだけの理由です。

でこの関連の会社などはふだん馴染みがなくVLLの分譲住宅は主に都心ではなく郊外に建っています。

VLLの子会社にVista mallがあり、このショッピングモールも郊外の方にあり、駐車場がばかでかく、Santa rosaでみたことがあります。

関連会社のAll Dayというコンビニが私の住むところにあって行ったことがあり、ほとんどの商品に値札が付いてないので買う気になりませんでした。セブンイレブンなどはきちんと金額表記してあるのでそちらで買ってしまいます。

おわりに

私はフィリピン・マニラ大実業家の会長として、会社としてはふだん馴染みがないので興味がわきませんが、創業者 Manny Villar がフィリピン1の貧困地域に生まれ、その後フィリピン一裕福な人物になった、彼のフィリピンドリームのスケールの大きさに惹かれたのでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回またお会いしましょう。
でわっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?