見出し画像

【フィリピン株投資】AB証券 口座開設後のデポジット(入金)の方法【マニュアル】

AB証券口座を開設してデポジットのやり方がわからない人「フィリピンの証券会社、AB 証券の口座を開設したはいいけど、デポジット(入金)のしかたがわからないよ、、、。ヘタに入金して反映しなかったらどうしよう、、、。だれか教えてください」

こういった疑問にお答えします。

本記事の内容

・AB証券のデポジット先
・デポジット後にやることがある

この記事を書いている私は、2021年6月にフィリピンの証券会社のAB証券の口座を、エージェントを介さず自分で開設しました。

【フィリピン株】フィリピン在住者のための、証券口座の開設のしかた(AB証券)【マニュアル】ではAB証券の口座を開設した様子をお伝えしました。

「口座開設した人の悩みとして投資の軍資金をデポジットしたい…」という点があると思います。

実際、口座を開設したあと私自身が疑問に思ったことですので、この記事で証券口座へのデポジット(入金)のやり方を紹介していこうと思います。

※1分ほどで記事は読み終わります。1分後には、デポジットができるようになっているはずです。


【フィリピン株投資】AB証券 口座開設後のデポジット(入金)の方法【マニュアル】

AB証券のデポジット先

10,000pesoを入金した口座と同じ

口座開設にあたり10,000pesoをデポジットしましたよね。そこの口座と同じです。

AB証券のデポジットの口座の紹介

AB証券のデポジット先は次の3種類です。

1. BPI
2. BDO
3. Metorobank and Trust,Co.

私の場合デポジットの仕方がわからなかったので、まずはカスタマーサービスにメールで問い合わせました。

AB証券カスタマーサービスメールアドレス↓
customerservice@abcapital.com.ph

「デポジットは10,000pesoを入金した口座と同じでいいか」とカスタマーサービスにメールで問い合わせると、

返事が10分以内で返ってきて「そうだ」ということでした。

口座開設のときと同様、かなりのクイックレスポンスで、アフターサービスもしっかり対応していることを感じます。

そして翌日BDOの口座にデポジットしました。

しかし4日くらい待っていても、ネットの取引画面に反映しなかったのです。

「えー??ほんとに大丈夫かよ?」

(フィリピンの銀行送金は口座番号を入力しても、相手の名前の確認ができません)

と思いカスタマーサービスに再度連絡しようとメールを開くと、前回のメッセージのあとになにか書いてあると気づき、それを読んでみました。

「なになに、デポジットをしたあとDeposit alertをしてください?」

そうかデポジットを管理する部署に通知しないといけないということか、

と合点がいきDeposit alertのURLがあったのでそのページに訪れ、必要事項を入力していきました。

記入する項目は

・名前
・Emailアドレス
・Detail of deposit
・Proof of deposit

となります。

Proof of depositの解説

Proof of depositとは、入金したときの明細の写真やスクリーンショットをアップロードする項目です。

デポジットした証明が必要ですので、銀行窓口やATMで送金した人は送金証明書などを、なくさないようにとっておきましょう。

私はスマホからネットバンクで送金しましたので、スクリーンショットをアップロードし送信しました。

そのあとAB証券の取引画面に2日くらい反映しなくて

「また、大丈夫かな?」

と思っているとAB証券から

「あなたのデポジットが成功しました」

というメッセージが来たので、取引画面を見ると確かに入金した額が反映していました。

まとめ

今回の記事で

・AB証券のデポジット方法は口座開設の際に預かり金として10,000pesoを送金した方法、口座も同じ。

・デポジットしたあと「Deposit alert」をしないと金額が反映しない

ということがわかっていただけたと思います。

フィリピン株に関するM氏の書籍の紹介

私が「フィリピン株を今すぐぜったい始めたい」という気持ちにさせてくれた、投資家の中でも信頼できる方、町田氏の書籍を紹介します。

町田氏がセミナーで、フィリピン株がどうしてこれからがいいのかと小学生でもわかる内容で説明したことが、そのまま書かれています。

町田氏の新刊がでました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回またお会いしましょう。
でわっ!

フィリピン株に関しての記事

>>【フィリピン株】フィリピン在住者のための、証券口座の開設のしかた(AB証券)【マニュアル】

>>【図解あり】フィリピン株の買いかた【AB証券】

>>【フィリピン株】なんの銘柄を買っていいかわからない人のための企業紹介・日本在住者向け【Wilcon Depot, Inc. (WLCON)】

ロコタビというサイトで私のサービスを掲載しています。ぜひご利用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?