Snowfeetを使ってみた感想

これからsnowfeetをやってみたいな〜って方に向けて、私が使ってみた感想を書いていきたいと思います。

なんで買おうと思ったか?

20歳くらいの頃にスノーボードを始めて、それからは年に数度滑るくらいを繰り返してきた。
子供が休みの日にスキーに行きたいなんてことを言い出したので、「スノボ履いていくわけにはいかないよな〜」って思って、スキーっぽくて全体的に購入が安く済むものを探すことにした。

スキーではダメだったのか?

スキーはスキー靴と板で四万くらいが割と相場で、買って置いて置く場所も考えると、邪魔だし今更スキー買うのも馬鹿らしいな〜って思って、今回は「じゃないやつ!」で探すことにした笑

snowfeetとの出会い

スノボの靴で履けるファンスキーを探していたところ、snowfeetと出会った。そのあとyoutubeで履いてる人の動画を沢山見たけど、、公式でインラインスケートプレーヤーが滑っているのが1番うまかった。スキーヤーがスキーとしてsnowfeetを滑るとあんまりかっこよくなくて、インラインスケート感出して滑るのがかっこいいなと感じた。

金額とか。。

28,000円くらいでだったので、思い切って買うことにした、
重さは両方で2キロくらい?マジで軽いし、靴と同じくらいのサイズ感なので、大きめのリュックがあれば靴も板も全部入るから移動が楽。

楽しかった点箇条書き

両足が離れているため、平地の移動が楽。
持ち運びが手軽。
リフトの乗り降りが楽。
その場ジャンプとか回転とかなんてかグラトリみたいのがしやすい(自分はたいしてできない)

思ってたのと違ったな~な点

板が短いため、柔らかい雪の上で簡単に埋まる。
スキーのように曲がれないからスケートの感覚で曲がることになるので、直進に近い感覚で曲がる感じになる。(楽しいところでもあるかも?)
正直全然滑らないので、スピードとか重視するなら多少金かけてもスキー買ったほうがいい。
前後に体重をかけすぎると、埋まってすっころぶ。
スピード出してるときに、スケート漕ぎ?的なのをやるとふっとぶ。
体勢高いとすぐにバランス崩すので、ふともも辛すぎ。

全体を通しての感想

体験としては楽しかった。でも、子供に教えるったってそんなにつきっきりでやらんし、ボードで近くにいてあげるだけでも全然問題なかった。ってことを考えると、3万ちかく掛ける必要はなかったかも。。
スピードもあんまり出ないしな~。でもスキーをいまさら全装備買っても大して使わないし、冬山遊びのバリエーションが増えたと思えば、まあいいかもってくらい。

買ったほうがいい人、やめたほうがいい人。

新しいこと好きで、スノボでもパークとかグラトリとかするタイプの人か、インラインスケートめっちゃやる!って人はやっても損しないかも!単純に遊びのバリエーション増えるからありだと思われる。
スキーのニュアンスで滑りたい。スピード重視。新雪とか滑りたい。派閥だったら、全然ちがうもの探したほうがいい。

まとめ

新しい体験としては面白いけど、ずっと楽しめるかというと、まあ普通のボードでいいな~って感じ。それだったらインラインスケート普通に出来るとこ探したほうがありかも。ボードもしに行って、たまにsnowfeet出して遊ぶくらいがちょうどいいかも。あと、こどもにスキー教えるにしても意外と勝手に覚えるから、ふつうに滑らせとけばいいってことを学んだから父親の方は参考にしてほしい。(しなくていい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?