見出し画像

B面 〜僕はバンドで生きていく〜

久々にバンドリ!の曲を聴きたくなった。
バンドはポピパでもロゼリアでもなく、最近話題のRASでもなく、アフロと僕は勝手に略しているAfter Glowだ。

友達と話している時にちょっと話題になって、聴こう!ってなった。
バンドリ!はコンテンツスタートらへんがすごく好きだった。
ポピパのCDで言うと3枚目〜8枚目くらいの時がどっぷりだった気がする。
ゲームもやっていた。スマホのやつ。
あれも楽しくてしばらくやっていたなぁ。
けど途中からなんとなく僕的には刺さらなくなったように感じてキョリ出来ちゃったんだよなぁ。
coverアルバム出たくらいには割と離れていた気がする……

って言うのは置いといて!
After Glowのギターの入れ方好きやったなぁと思って聴き直すことに。
Spotify超便利。
アフターグロウって調べたらすぐ出てきた。
1stシングルはCD買って聴いていたんだけど、それ以外はゲームでしか聴いたことなかったんだよなぁ。
個人的に好きだった曲は「True color」、
「Jamboree!Jorney!」の二曲。
True colorは1stシングルのB面
これは買っていたからバッチリ覚えている。
Jamboree!Jorney!が見つからなくて探していたら、ツナグ、ソラモヨウって言うシングル(多分2nd)のB面だった。
僕の好きな曲B面ばっかやんけ!

個人的にB面って元からすごく好きなんだ。
シングルってやっぱり派手さと言うかウケも大事だから表題曲はそういう分かりやすさが重要視されているように感じる。
そしてアルバムになると流れって言う概念があるから最初から最後まで物語になる。
けど、シングルのB面って違うのよ。
流れとか割と関係なく、シングルに付帯している状態。
だけど、そこに入れたかった的な意味ではアーティスト性が1番出るのってB面なんじゃない?って勝手に思っている。
アフロがそうかは分からないけど、好きな曲二曲は偶然B面だった。
アフロに限らず結構僕はシングルを買う。
それはB面が好きだから。

最近シングルはデジタルのみっていうアーティストも増えている中、カップリングやB面の曲を入れてくれている好きなアーティストがもしいたら是非最後まで味わい尽くして欲しい。
好きじゃなくてもちょっとでも興味を持ってもらえたら是非とも味わいる尽くして欲しい。

そして僕はそんな作品を作ろうb
デュフこんというバンドはバンドリ!にはかなり世話になったので、久々にバンドリ!曲を聴いて思ったこと。
それにしてもポピパもアフロもやっぱり曲好きだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?