まねごと

このnoteをしたためておりますのは
4月10日深夜1:40、あまりの繁忙期でひとりもくもくと
深夜給がもらえる時間を超えギリギリ日付は跨がない時間までお仕事をした後、
トーキョーOLダイアリー「好きで繋がってミステリー」
ゆとりっ娘たちのたわごと「トリックアート現象」
墓場のラジオ「あなたもアーティスト談義」
を聞いた後でございます。

このような文章を書かせていただきますのは、なにをかくそう、そう、名物リスナー兼エリクトリカルドライブのお仕置き三輪車さま
リスペーーーーークト!(パラサイトを脳内再生してください)と感謝の気持ちでございます。

ゆとたわを聞きながら日々を過ごすことが日課になっていた時、なんと、衝撃、めちゃめちゃにおもしろい読み方でお便りが読まれているではありませんか。ああ、すてき。こんなお便りをしたためられるソーサーさま、それをそつなく読むかりんさま。

なんというケミストリー、これはまさに、はちみつをたんまりかけて少しお塩をふったトーストを食べた時と同じような相乗効果。トーストを食べる機会があれば幾度となくしてしまう、あの食べ方。甘味と塩気、そこにトーストのサクッとした食感、いやはやこの組み合わせを考え出し、世に発信してくれた、そこのあなた。まじ感謝。それを見つけて実践したワタシサイコー

おっと、話がずれてきましたので、もとい、軌道修正。

そんなおしさんからのお便りに、かりんさま、ほのかさまは、ずっと、「もっとおしさんの情報が欲しいと、これでは足りない」と言い続けていたのが最早懐かしみの境地。
ベストオブベストでは背が高いことを悩み相談しているし、ネオ五条楽園ではおしさんのペルソナが垣間見えるお便り送ってるし。
ゆとたわでは得られない情報がいろんな番組で集まってきていて、なんだか謎解きをしてパズルのピースを色々な番組から拾い集めている気分となっておりました。

そんな折、喫茶ホボハチで誕生した架空喫茶ホボハチのコーナー。

喫茶ホボハチに空気を読まず、お便りをぼかすかと送り続けていたわけですが、
架空喫茶ホボハチ!?こんなコーナー楽しいでしかない!!
と妄想を膨らまし、膨らまし、膨らました結果お便りで書くにはあまりに妄想が膨らみすぎて長くなることが予想されたので
登録をして、心の機微の備忘録を書いていたnoteに書くことにいたしました。ゆとりっ娘たちのたわごととホボハチの共通項に、最初に気づいてくださったのはシャークくんさまでした。シャークくんさまってやっぱり何者?膨大な知識の化け物?サーチ能力まで備わってるの?最強すぎる。

誰にも読まれることはないだろう、見つかるまでかくれんぼしておこう、という気持ちで
2つ目に講談師グループとして、ネオ五条楽園のやぶたさま、よういちさまを登場させ、リスペクトしているおしさん(略してリスおし)を講談師の作家という体で登場していただいたのです。

次はどんな人を登場させようかなー、と架空喫茶ホボハチを使ってひとり妄想を楽しんでいた最中
たつまさんよりDMを頂き、たつまさんが読んでくださったことが判明!
嬉し恥ずかし朝帰りが脳内で流れたことはさておき
すき、してもらうだけで十二分に嬉しいのに
Twitterにリンクを貼ったり、ラジオで話しても良いか、とおっしゃってくださりました。
小躍りしながらも臆病な自尊心と尊大な羞恥心を持ち合わせている私は
Twitterだと飛んで読まれてしまうかも。ラジオなら検索して探すという手間できっと見る方は少なくなるだろうという算段のもと
ラジオでなら、と差し出がましいお返事をしたわけです。
読まれたくないわけではないのです。ただ臆病なのです。すき、フォローは尻尾振って喜んでいます。猫派ですが。

ただpodcastのリスナーさま、配信者さまというのは、
あまりに優しい方が多く、すき、してくださったりフォローしてくださったりしたわけで、
明日はお休みなわけで、予定が無くなったのでひたすらにダラダラするわけで。
そんな中リスおしさまに至っては、すき、をするために新規登録、それをきっかけにnoteをしたため始めたと言ってくださるではありませんか。
いやはや、あの衝撃的な出会いからほぼ半年、リスおしさまが何かをはじめるきっかけになれるとは。これまた幸い、感動した!、感謝感激雨嵐、ジキジキショウソウでございます。
あのお便りを文章で読めて裏側を聞けるとは贅沢なものです。
半年前のパズルのピースを集めていた私に教えてあげたい、リスおしさんからイイネとかリプとかが来る日がくるよ、楽しみ待ってなって。

ああもう深夜2:30を超えてしまいました。
こんな時間に書いた長文を、推敲はしたものの
えいっと勢いに任せて公開してしまいます。
いつか臆病な羞恥心に負けて非公開にすることまで未来予想図を描いて。

ちゅーしだ、ちゅーしぃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?