見出し画像

【畑の備忘録】〜霜除けについて〜



最強大寒波がやってきましたね;;
我が家は位置的には平地にあるのですが、三方山に囲まれておりまして、山から降りてくる風が半端ないのです。
もちろん、野菜や植物たちもこの時期は霜枯れ対策、霜除けしております。
って言っても本当簡単なもので、枯れ草をマルチング(敷き草)したり,不織布で覆ったりな程度ですが…。

一度、霜除けをサボった年がありまして(気づいた時には時すでに遅し)
秋植えしてたスナップエンドウを霜枯れさせてしまい、寒さがおさまった頃、再度植え直した経験があります;
霜が張っては意味がないので、霜が張る前に作業しなきゃです。
(当たり前なんだけど〜)
今日寒いから、今日張ろう!じゃ意味がないです。
(わかってるんだけど〜)
枯らしたことを教訓に、私の場合は、近所のおっちゃん達が不織布とかでマルチングし始めたら、「せにゃせにゃ〜」って動いてます。

近所でも藁や、もみがら、ビニール袋はよく見るけど、日本海側とかでは灯油に火をつけて暖を取って霜除けする地域もあるみたいですね〜!驚
風きつくて、燃え移ったりせんのかなぁ〜。

この寒さに耐えて、春新しい芽が息吹いてくれることを願ってます!

被災地の方々、この大寒波、本当大変だと思います。
少しでも暖かく、少しでも早く復旧が進むこと、心から祈ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?