見出し画像

日記2

 今日は一日中、足が痛いことを言い訳にして何もしなかった。いつもそうだ……お前は……言い訳ばかりで……。

 で、何をしていたのかと言うと、ほぼほぼ茸本朗さんの動画を見ていました。めちゃくちゃ好き。

 自分は食べたことがないものに対する憧れがすごく強くて、たとえばそれは知らない国の知らない料理であり、同時にこういった普通は食べられていない食材だったりする。
 さらにアクティブに狩猟の要素も加わっているのだから、もう……たまらない。
 食材を狩って持ち帰って、解体して食べて味についてコメントする。どこを切っても大好きで面白い要素しかない。すごいチャンネルだ……。
 ふっくらすずめクラブ、コラボしてくれてありがとう。おかげでこのチャンネルに出会えました。結果として全くふっくらの動画を見なくなってるけど、それはそれとして。

 映画も見ました。
 リメイク版のチャイルド・プレイ。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B081S3DG9R/ref=atv_dp_share_cu_r

 これはめちゃくちゃ面白い映画でしたね。記憶がおぼろげだけど、たぶん旧作よりも好きかも。
 最初はチャッキーの顔がかわいくなくて文句を言ってたんですが、今はこの顔じゃないと違和感があるぐらい。すごくいい表情をするんですよ。
 旧作は犯罪者が人形の身体に入り込んで暴れる話でしたが、今回はAI搭載のロボット人形(現代の技術よりかなり進んでる)が、とある理由でAIのプロテクトを外されてしまい、人間の愚かさを学習して暴走する……というお話。
 この改変がキマってます。詳細はぜひ見て確かめてほしいのですが……。
 AIであることにちゃんと意味がある内容になっていて、それを活かした新鮮みのある殺戮シーンもあり、とても楽しめました。
 旧作は人形の身体やだな~、人間の身体奪ってやろ! という動機だったチャッキーも、今回は前向きにAIロボボディを謳歌している前向きな感じもよかったですね。ホラー存在は人間堕ちしたがらなくていいんだ。
 自業自得系ホラーになっているのも個人的には好きです。前述のとおり、AIは人間の愚かさを学習した結果として暴走するので、誰が悪いかというと元は人間なんですよ。自分たちの罪が、自分たちに跳ね返ってくる。そういう構図があるのがよかった。

 というわけで、今日はこんな感じでした。未だに足が痛い。まあがんばって生きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?