最初で最大の壁

前回、麻雀マスターズ本戦に出場することになったことを記事にした。
その際に『超えなきゃならない壁が』と書きました。
今日、最大の壁を超えてきた。(←呆気なっ!🤣)

麻雀マスターズ本戦に出場するにあたって、『エラいことになった』と書いた。
規模が大きい大会に出場する事もそうなのだが、それ以前の問題がいくつもあった。

『かれこれ20年以上麻雀牌を触っていない』
 ↓
『当時は自動麻雀卓ではなく手積みだったので自動麻雀卓が未経験』
 ↓
『さらに麻雀店に行ったことが無い』

昔、学生時代の友人と麻雀をしていたのはもう20年以上前。その時は友人の家の麻雀マットで手積みでやっていた。その友人たちとはお互い忙しくなったこともあり、その後会う機会も極端に減り、仲間内の麻雀をする機会もなくなった。自動麻雀卓が出てきたのはその後だったと記憶している。
またその頃からゲームセンターで稼働していた『麻雀格闘倶楽部』にハマり、手軽にできるオンラインでの麻雀ばかりしていた。

そして今回、『麻雀格闘倶楽部Extreme』でのゲーム機大会での上位入賞による麻雀マスターズ本戦出場が決まり、『どうしよう…』と思ったのが『麻雀卓を囲んで打つ』ということがとても久し振りだということと、『自動麻雀卓への対応』だった。この2つが私の『今回の最大の壁』。
オンラインでの麻雀ばかりやっていたので麻雀卓を囲んでの雰囲気なんてとっくに忘れてる。さらに今は自動麻雀卓が普通になっているのに「自動麻雀卓で打ったこと無い」ではあまりにもお粗末すぎる。「そんな状況でよく出場する気になったな!」とツッコまれるのは百も承知の上。こんな機会、この先にぜっっっったいに無いから出場を決めた。

ならばどうすればいいか?話は単純。『麻雀店で打って経験を積む』、である。しかしここでも壁が。

『麻雀店の敷居が高い』

これはあくまでも私見であるが、麻雀店というと『怖いオジサンたちが賭けをしながらバチバチの勝負をしている』というオンレート麻雀イメージを持っていた。最近はMリーグ等で競技麻雀のイメージがかなり良くなってきているので今はそんなことないのに、ホントに昔のイメージそのものだった。(関係者の皆様、申し訳ありません🙇)ただ、ノーレートの麻雀店も増え、『健康麻雀』なるものも増えてきたと聞き、「そうだ。最初は健康麻雀にしよう!」と思った。
そして次に考えたのが「健康麻雀をやっている麻雀店が近くにあるのか?」ということ。色々調べたが地元ではなかなか無い…。そうだ、思い出した。以前Xで私の最推しの麻雀プロ仲田加南プロが地元にやって来ると聞き、「会いに行きたいが麻雀店に行ったこともなく自動麻雀卓も……」などとコメントした。仲田加南プロから「それならば会場の麻雀店の健康麻雀を利用してみては?」とご返事をいただいた。「コレだ!」と思い麻雀サイトを見た。
【まいなすよんど】高崎市にある麻雀店である。
健康麻雀の案内を見ると『週1回実施』とあった。昨日お店に電話して「麻雀店に行くのが初めてだ」と緊張しながら伝えると、「お気軽にお越しください😄」と言っていただいた。このお言葉でかなり緊張が解れた気がする。

そして今日。【まいなすよんど】に着く。ドキドキしながら店内へ入る。店内は明るく自動麻雀卓が並んでいる(当たり前だ🤣)。対応していただいたのは西嶋ゆかりプロだった。「麻雀店に来るのも、自動麻雀卓も初めて」で緊張している私にとても優しく説明していただいた。ここでも緊張が少し解れた。
卓に案内していただくとすでに3人の方が座られていた。「自動麻雀卓は初めてですがよろしくお願いします🙇」と頭を下げて席に着く。

そして対局開始。私の中でさらに緊張が高まる。「20年ぶりの麻雀牌」である。
自動配牌卓から配牌が迫り上がる。牌を立て理牌する、が緊張してなかなか手につかない😨一つ深呼吸してゆっくりやることにした。すると落ち着いてできた。理牌している間も牌の感触を確かめ、牌をツモる時も「あ…この感触だ…」と懐かしさがこみ上げる。
ただ牌の感触は思い出してもまだまだ緊張は続いた。局が進むにつれて徐々に解れていったが、1半荘が終わった時にはもうヘトヘトだった。でも『卓を囲む麻雀の楽しさ』も思い出した。「コレだよ……」と。

その後も半荘を進めていった。

そこで事件が起きた。

とある局。
私の手は高目一盃口のピンフ369索子の三面待ちでリーチ。ただ、下家は白・中をポンしている。私の捨牌にすでに發1枚が切れている。さらに下家に9索が切られているので、下家の大三元を警戒して9索が出るのを期待していた。数巡して自摸って来たのがまさかの『發』!リーチしてるので切らない訳にいかない…覚悟を決めて切った…
『ロン!!』…大三元だった😭
下家の捨牌から索子が多く切られていたから、大三元への警戒から三面待ちならば出るだろう、と考えたのが甘かった…でもいい勉強になった😅

健康麻雀の時間が終わり、同卓して方たちに「ありがとうございました🙇」と挨拶し、帰り際に西嶋プロに「楽しかったです。ありがとうございました。」と挨拶してお店を出た。

麻雀店デビューでトンデモない洗礼を受けてしまったが、とても楽しい時間を過ごすことができた。
「やっぱり卓を囲む麻雀って楽しいよな…」と感じることができた1日となった。
麻雀マスターズ本戦まであと20日弱。【まいなすよんど】さんでの健康麻雀も2回ある。
「また行こう。」と思いながら家路についた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?