カーテンレールが欲しいんだよねーん

私の部屋は導線が。。以下略だ
でもって作りも謎だらけだ
カーテンレールが部屋の端っこまで
伸びている
窓も壁ギリギリ
かと思えば
もう片方側は
カーテンレールも
窓も壁から20cmくらい離れている
アシンメトリー構造
左右対称ではない
おそらく、最初はもう片方の2点も
壁から離れていたのでは無いだろうか
クロゼットをあとから壁をつけて作って
スペースをつぶしたのでは無いだろうか
そんな気がしてしまう
それか、デザイナーズ物件のように
左右の壁ギリギリまで
大きな窓があるスタイル
私の部屋に例えると
右片側の状態に合わせたかたちだったのではないだろうか
これらは仮説である
最初からこのデザインが採用されている可能性もある
その場合は、左隣の部屋も真ん中に後から作った
クロゼットで元あった空間がなくなっている
右側が壁ギリギリデザイン、左側が壁と20cm離れたデザイン
二つの部屋は空間的にはシンメトリー
私の部屋はクロゼットを挟んで右側にあり
もう一度言うが
右壁がある
そこにカーテンレールを足したい
すると
タッセルで止めないでも
カーテンがちょうど収まる!
右にカーテンを引くだけ!
私は面倒くさがりだからね!!はっはー!!
タッセルは見た目美しいけれど
束ねる紐がほつれたときの悲しみといったら無いね!
この前上機嫌で束ねようとしたら
紐が半壊していて心をやられたさ!!
ああ、無情。。
けれど仕方がない!!
紐をなおすしかない!!
けれど、私の部屋ではそんなことばかりさ!
鞄も壊れる!
繕っても壊れる!
かなしみが波のように以下略
謎の自然現象に心を折られてはいけない。。
哀しみを沈め。。
裁縫セットを取り出し。。
縫う。。
出来た。。
次の日。。
また取っ手が取れた?!
NOOOOOOOOOOOOOOOOOO?!
流石に私は自分の裁縫の腕を疑い出し
他の人に頼むことにした
また取れた。
いけないことだが
一旦諦めた
すると優しい母が縫ってくれたようで
治っていた
しかしまた壊れた
そんな日々が続き
とうとう来てしまったあの日
カバン壊れているんでしょ、出してね
縫ってあげるからね
普段優しさでさりげなく何も言わず
繕ってくれていた母が
何故かその日に限って
私にたずねる時間を作った
ありがとう
うれしい
もちろんおっけー
うん!!
じゃあ明日の朝リビングのテーブルに
仕上げておくわね
こんな感じの会話の流れだった
母の仕上げは素晴らしい
ワクワクしながら眠った
次の朝
取っ手が取れて
両側の縁が3cmずつ更にほつれたかばんが置いてあった
無惨。。
何故かうす汚れている
元のカバンでもないような返信を遂げていた
これが他人に物を預けた時の悲劇というものか?!
優しい母の
優しさで
こんな前衛的な作品に生まれ変わるわけがないではないか?!
もしかして手が相当かじかんでいたのか?!
私の部屋にはエアコンが無いが
母の部屋にはエアコンがある
大丈夫、昨日も適温だった
それぞれ大変なこともあるし
途中で嫌になったのだろうか?!
真面目で責任感の強い母が
途中でしたいことを投げるはずが無い!!
その日仕事から帰って
母にカバンについて問いかけると。。
ああ、それね。。なおしたからおいておいたわよ
晩御飯のおかずは揚げ物よ
?!
嘘をついた。。?!
ごまかした。。?!
話題が変えられた。。?!
何かいきなり呼ばれないステルス侵入者を気取った
イタズラ好きな妖精が現れて
トリックオアトリート!と
母に問いかけて
そういった無礼者には一切つきあわない母の
逆鱗に触れてしまったのでは。。
怒り狂った母は妖精を速攻つまみ出し
勿論お菓子をくれなかったので
妖精は帰る前に魔法でカバンにいたずらをしたのか?!
私が寝ている間にそんな攻防戦が?!
あまりの怒りでもうそのことにもう触れたくないのか?!
母は猛烈に怒ったとき
猛烈に怒った後
スッキリ元に戻る
気分の切り替えがうまい
気分の切り替えが早い
解決したらそれ以上追わない
解決できなくても家事はこなす
晩御飯が出来ていく
折角なおしてくれるはずだったのに
壊れたままだという報告をするのは
無粋だろうか
なおしてくれようとした
優しい母の心を尊重して
何も伝えないべきか
でもそれだと
何故こうなったのかわからない!!
意を決して私はそのまま言った
。。ほつれていたよ。。
すると母は
そんな硬い鞄縫えるわけないでしょ!
ご飯できたから先に食べて!
そう言って部屋を後にした
?!?!?!
確かに鞄はかたいタイプ
厚地のビニール
しかし、ほつれた部分は
糸がほつれただけで
しかも
目打ちで糸穴がちゃんと先にあいているタイプだ
なんなく縫えるはず
これは。。
縫っている最中に妨害が走ったのか?!
誰でも簡単に縫えるはず。。?!
けれど。。
カバンの布地は糸穴からヒビが入り
3cmも砕けていた
修復は当て布か金属パーツでのカバーが
機能的に望ましいだろう
細い針が無かったのか?!
手先が器用な母が初めて失敗を?!
いや違う
絶対にありえない
はっ!!
そもそも会話がおかしいぞ?!
昨日までの優しい母の口調と違いすぎる
急にからかわれた雰囲気になった
私が幼児期の扱いに?!
人生の厳しさを教えたくなったのか?!
それとも
今日の朝から別人格に?!
それか
今日の朝から前世の母と交代したのか?!
私はいつもこんな仕打ちにあっていたのか?!
仮説ばかり浮かんでキリがない!
見たことがないおかずメニューだ!!
どういうことなんだろう。。
おいしいし、食べるし、いいんだけど。。
私が変なのか?!
驚きの連続だ
まさか、すり替わっているのでは。。
中身だけ違うのでは。。
実はここだけの話
本当にそっくりさんが一度だけ
なぜかうちに辿り着いて
母の服を着て
朝キッチンに立って
和食を作っていたことがあった
おはよう
おはよう
今日はまだ聖心病院に行かないの
せーしん?なんのこと?
何言ってるの。入院歴あって通院してるでしょ。あなたおかしいもの
目が真剣だ。
ええ?!無いよ!
あるでしょー忘れたの?
な、なんじゃこりゃあ。。
すぐに父に連絡して来てもらった
らちがあかない!
喧嘩になったけど
そっくりさんはそっくりさんだけあって
母のように力が強く
成人男性としてはかなり力が強いほうに入る
うちの父より全然強かった
家事で培われたパワーに
力仕事で養われたパワーが何故か、かなわない。
仕事量の差。。?!
謎だ
だめだ!誰か呼んできて
わかった!
知り合いをすぐ呼んで
2人がかりで取り押さえたところ
別人さんは
自分の娘はせーしんに不安定なところがあって
毎日のように通院していると言い張るし
自分が母親だと話している
他の知り合いも数人たどり着いたが
その知り合いも来て
あろうことか発言を信じて
父と知り合いがせーしんをやんでいると
警察に通報してしまった!
やりてのそっくりさんだ!!
すぐにポリスマンが来た
父と知り合いが連れていかれかけた
職場の上司が駆けつけて止めた
ポリスマンはどちらにせよ事情を聞きたいと言ってくれた
そっくりさんは自分の主張を譲らない
集まったひとに前述の説明を信じ込ませている
ひどいじゃないか!
父親も娘もせーしんをやんでいるんだろう?
その知り合いもせーしんをやられているんだろう?
お母さんがかわいそうじゃないか!
早く連行されろ!
そうだそうだ!
落ち着いて下さい
そっくりさんが言っていることは違います
あらーお母さん!久しぶりですね
あら、小学校の頃の同級生の!
今娘が病院に行かなくて困っていて
せーしんをやんでいるの?!たいへんね、車出してあげるわ
ありがとうございます、お願いします。お礼におすそわけどうぞ
あらありがとう!行列のできるスイーツね
それ昨日パパが仕入れ先から誕生日プレゼントでもらったやつ!?
勝手に配られちゃった
父、苦笑いしてる
パパー!助けて!このままじゃ私病院に連れていかれちゃう!
待ってくれ!こっちも人だかりで!っていうかママはどこ行った
みんなに聞いてみる!私元気だけど病院この際行くわ!調べてみるし聞いてみる
マズいわね。。やっぱり引き止めようかしら
あれっ?引き止められた
私が一緒に行くので車出してもらわないでいうです
あら、そう。。お菓子だけ貰っちゃって申し訳ないわ。。お返しに果物どうぞ
ありがとうございます、じゃ。。行くわよ
お母さん見つかったぞー!!何故か他県にいたよ!!親戚のピンチだったって!
何も告げずになぜ?
寝てたから置き手紙置いていったらしいけど
ええー?
いやあり得ないよ!
ぜったいお母さん起こして伝えるタイプだよ?!
そっくりさんについてわかったぞ!
いつもそうやって口車で遊んできたそうだ
口車?!
うそだったのか
本当です!信じてください!
見た目がそっくりさんだから
このままだと
知り合いがまともに話を聞いてしまう
演技上手すぎる
なんで小学校の同級生のお母さんのことがわかったんだ
情報をもっていたのかな
あやしい!こわすぎる!この調子で全国回ってたのかな
ってことは。。
せーしんびょういんのほうも、こういうケースばかりでは?
あっぶなーい!!
具合が悪いっていう噂信じたらいきなり連れ去られてレッテル貼られただけ?
みんなが信じたら真実?
やっば!!
元気な人がせーしんびょう扱いで隔離?
その間に家に住まれて?
どんな工作されるか分かんないよね
工作って。。
だってこういう作戦って
戦争が激化したときに
軍の悪事をごまかすために行われるでしょ?
本で詳しく見たことがあるよ
最終的に騙されて動いた集団を
檻の中に閉じ込めて
海外の強制労働工場に売り飛ばして
虜の苦しみを死ぬまで味合わせるための
種まき行動っていうやつじゃないの?
冷戦って怖いね
水面下の戦争が表面化しただけだよきっと
どうすればいいんだ
まずは衣食住の検査からだって本に書いてあったよ受け売りでごめんね
いや、全然いいよ
本にならおう
状況見て、事態に合った対策を正気で考えて連携しないと
仕掛けている方含めてみんな沈むって書いてあった
大変だ!!
対策立てて動こう!
まずは母を直接迎えに行かなくっちゃ!
電話とチャットはつないでおくね!
出発するぞ!!
ー中略ー
こんな感じで事なきを得たんだけど。。
勿論、世界中に周知されたし
この出来事が悪用されないように
全員が気をつけ続けている訳だけど。。
そっくりさんは本当にやばい。
今回もそのターンかもしれない。
ただ。。
どんな場合でも
持たされた記憶の
優しい親切な母という一個人は
消えないと言うか。。
寧ろ違う人が来ると
それぞれの良いところだけが
際立って見えるなぁ。。
。。カバン、どうしよう。。
まだそのまんま。。
もう一回言うけど
カーテンレール右に20cm増やしたいんだよね。。
そんな短いレール売ってないか。。
自作するか。。
棒と洗濯バサミの形の小さい木のクリップで
あるいは単語帳の外れるリングもつけて
それか普通の外れない完全な輪っかで
組み合わせるかな
それとも
四角い木の棒を壁に直接貼って
画鋲をさして
そこにリングをかけて吊るすかな
それか壁にタッセルかけるみたいな取っ手をつけて
そこに木の棒か何かをかけて
レールを伸ばそうかな
でも見た目が。。
幾らでも考えは浮かぶけれど!!
もうこの際
金属加工するしかないのか?!
あ、それなら
プラ板で作った方が良いかな?!
強度気をつけて計算すれば意外と丈夫でいける!!
全く同じデザインで大丈夫だし
色が気になったら銀色に塗ろう
プラモデル作るみたいで楽しいなぁ!!
木とかでも作れるし!
彫って組み合わせる!!
組み木最高!
。。おっと出かける時間だ
行って来ます!
最良の時間が更新できますように
昨日より今日が素晴らしい1日になるような小さな鍛錬を忘れないで続けよう
未来に負債は残さないために今日を全力で進もう
フィードバックは動きながら常に自然にしていよう
反省して落ち込んで泣くのは
無言でシャワータイムだけとか
時間を決めるのもありかもしれない、
時間ばかり経って助けも遠ざかって動けなくなって
記憶を断たれて今も自分が眠り続けて
いつ起きられるか不明の
コールドスリープにかけられる
最後の瞬間まで
削がれ続けるだけになるのは逆にもっとやるせない
泣くことは敵に攻め込まれて良いサイン?
泣いて何も出来なくなることで
甘えているとみなされ
狙われる的に?
泣いて下を向いていたら
前から堂々と攻撃されていっかんのおわり?
防ぎたい
させたくない
されるまえに
助けよう
自分も他人も
ひとりでも
ふたりでも
手遅れの場合でも
悔しさの力を
次に防ぐ力に変えよう
次に止める素早い動作に変えよう
出来なくても
シミュレーションし続けよう
実際に動こう
少ない動きでも
大きな動きでも
伝え方を模索しよう
自分で良い伝え方を見つけたら
ダンスを創作しよう
TikTokに載せても良いし
自ら部屋で生み出すだけでも良いよね
自由に自分で決める
権利は自らにあり
“許可は他者が出すものでは無いよね?”
そっくりさんが別人の格を借りて
そのようにふるまって
欲を成し得ても
やっている側もそのままだとしっぺ返しにあって砕け散るだけ?!

助けることで全体の利益になることが
本当にある
心のままに動くことだよ?

その深い意味をわすれない

今日も一日頑張らなくっちゃ!!

おしまい。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?