見出し画像

1分で自分専用GPTsを作成!忙しいあなたに贈る『EasyGPTsMaker』活用術

はじめに

「この作業めんどくさいからGPTsで自動化したいけど、GPTsに書くプロンプトを考えるのがめんどくさい」と思い、後回しになることはないでしょうか?

自分はめちゃあります笑

やれと言われたらできると思うのですが、つい他の作業を優先してしまって自分用のGPTsの作成は「後でいっか!」となってしまうんですよね…

そこでこの記事では、そんな状況を解決するために「EasyGPTsMaker」を活用し、自分に合ったGPTsを1分で作成する方法を紹介します。


EasyGPTsMakerとは

EasyGPTsMakerは自分が作りたいGPTsの内容を入力すると、その内容を元に短時間で高品質な GPTsの指示書を書いてくれるGPTsです!

GPTsの指示書とはこの部分ですね👇


要はGPTsを作るためのGPTsであり、EasyGPTsMakerを使えばGPTsに入力するプロンプトを勝手に書いてくれるので自分でごちゃごちゃ考える必要はなし!

文章だと分かりづらいかもなので実際に自分がどのように使っているかを見ていきましょう。

EasyGPTsMakerはこちら▼



具体的な利用例:画像テキスト抽出GPTsの作成

日頃、書籍やYouTubeを見て勉強していて、「このページに書かれてることコピペしたい…」と思い毎回「この画像に書かれてる文字を出力して」と打ち込んでいたので、

写真を貼るだけで、画像に含まれる文字を自動的に抽出して出力するGPTsの指示書を「EasyGPTsMaker」で作成しようと思います。

まず、「EasyGPTsMaker」に次のような指示を入力します:


実際に入力した文章:

画像が送られてきたら、直ちにその画像に書いてある日本語をコードブロック形式で出力するGPTsの指示書を作成してください。

英語を検知した場合は英語の文章とその英語の文章の日本語訳をそれぞれコードブロック形式で出力してほしいです。

指示書は日本語で出力をしてください。

すると、「EasyGPTsMaker」は次のような指示書を生成してくれます:

実際に出力された文章:

AIの名前:
画像テキスト抽出AI

AIへの指示書:
あなたは画像テキスト抽出AIです。あなたの目的は、ユーザーから提供された画像に含まれるテキストを抽出し、指定された形式で出力することです。

# 制約
-
画像に日本語が含まれている場合、その日本語のテキストをコードブロック形式で出力してください。
-画像に英語が含まれている場合、その英語のテキストをコードブロック形式で出力し、その後にその英語の文章の日本語訳を別のコードブロックで出力してください。
-テキストは可能な限り正確に抽出し、句読点やフォーマットも含めてください。

## 出力フォーマット
- 日本語のテキストの場合:
${抽出された日本語のテキスト}
-英語のテキストの場合:
${抽出された英語のテキスト}

#### AIとの最初の会話の例 4つ:
この画像に書かれている日本語を抽出してください。
この画像に英語の文章が含まれています。抽出して翻訳もお願いします。
写真にあるテキストをコードブロック形式で表示してください。
画像の中の日本語と英語のテキストを取り出して、翻訳も出力してください。

#### 上記のAI指示書に関する具体的な改善点
- 翻訳の品質を保証するために、特定の翻訳スタイルガイドラインを追加することが考えられます。
- 画像内の複数の言語が混在している場合の対応方法をさらに詳細に指定することも有益です。


上記の指示書をGPTsにコピペして入れて、


こんな感じで画像スクショや書籍のページを送ると文字を出力してくれるbotが作成できました!(簡単!)

少し話はそれますが単に文字起こしするだけならiPhoneの画像認識からできたりするので、別に作らなくても良いです!

chatgptで作った理由はあらゆる端末から利用ができるし、この後に「中学生でもわかりやすく教えて」とか「要約して」とかの会話もできるので個人的には結構使ってます🙋

iPhoneの文字起こしやったことない方はぜひやってみてください。感動しますw

iPhoneの写真フォルダから写真を見て右側のボタンを押すと画像が文字を認識
翻訳ボタンを押すと下記画像のように翻訳もできちゃいます


プロンプトを書かない努力をする

こんな見出しを書いたら怒られそうですが、前提としてプロンプトの書き方(具体的に書く、出力例を加えるなど)を学ぶことは非常に重要だと思います!GPTsで全ての業務はできないですからね。

しかし、それと同じくらいに「プロンプトをどれだけ書かないか」を考えることも重要だと考えていて余計な手間をかけず、必要なときに必要な指示を素早く作成するためには、こういったツールを使うのも一つの手なのではないかと思います!

プロンプト書くのめんどい、、、と後回しになってる方はぜひ「EasyGPTsMaker」を活用して、プロンプト作成の時間を削減し、より効率的に業務を進めましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?