見出し画像

妊活休止してやったこと【AMH改善…タンポポ茶の効果】

https://note.com/siny3909/n/n2f8e6104d347

胚盤胞さえ育たなくなっていた私は、不妊治療クリニックをお休みし、妊活整体に通いながらファスティングや食生活の改善をして半年ほどで自然妊娠に至りました。
…しかし、この時の自然妊娠は【3度目の流産】という形で終わってしまいます。

それまでの2回の流産同様、いやそれ以上に辛い経験で、流産が3回続く確率を計算しては"なぜ自分は…"と、努力も願いも届かない世界があることを痛感し無力感、絶望の底に沈む期間を過ごします。
が、この時のことは今回は置いておき、冷静になった今、流産したとはいえ、自然妊娠に至ることができたその他の要因も振り返ってみたいと思います。

「整体」「食生活改善」「ファスティング」は体質改善に役立ったと感じますが、これ以外にもやったことがありました。
「サプリメント」です。主に、整体で勧められたものを試していました。

★松康泉
眠りが浅くて(途中で何度か目が覚める)疲れが取れにくいことを相談したところ、勧められたものです。

"関節などの痛み、冷え症の体質改善に効果的。 更に、精神を安定させ、ストレスを緩和する効果も。 シベリア産の松節から抽出されたピネシアコムオイルには、精油・酵素およびLigninなどが含まれており、ビタミンEよりも50倍、ビタミンCよりも20倍以上の抗酸化作用が認めれている。"(HPより)
…との事で、整体ではがん患者の人が飲むこともある、と教えてもらいました。高い抗酸化作用があるのは良さそうだなと思い、いいお値段するので抵抗はありましたが、クリニックの薬を飲み続けるよりは身体の改善に繋がるかと思い、飲んでみました。それなりの粒数を飲むとあっという間になくなってしまいますが、夜、継続して飲むようにしました。


★タンポポ茶(ショーキT1)
こちらも同じく整体でのおすすめ。正直、勧められるもの全てお高いのでうんざりするような気持ちはありつつ、自分でも調べて効能に納得できれば試してみるようにした。やれることは何でもやってみたかった。
これは、30袋で約12000円と私にとっては無茶苦茶高かった。それでも飲んでみようと思ったのは、口コミがそれなりに高かったから。

"糖鎖T-1(希少糖)はタンポポのパワーの源で、分子量が600以下の糖鎖です。良質なタンポポの葉50kgからたった1gしか取れない貴重な特殊成分です。
糖鎖は、細胞やホルモンに情報を伝えるアンテナの役目をしています。私たちの60兆個の細胞それぞれに産毛のような形で細胞ひとつあたり数万本ついています。 私たちの健康体を維持する上で大切な栄養素で、細胞同士のコミュニケーションツールとして利用されています。
精子と卵子にも糖鎖がついていて、それが鍵と鍵穴の関係にあって、ぴたりとあって初めて受精できます。
細胞のアンテナ糖鎖を補う(活性する)ことで、脳神経の発達、免疫の正常化等が期待できます。"(HPより)

糖鎖は、細胞やホルモンに情報を伝えるアンテナの役割をする、ということらしく。
他に売られているタンポポ茶じゃだめなのかなぁ〜と調べたのですが、一般的なタンポポ茶はタンポポの根から作られたものが多いようでした。ショーキはタンポポの葉や花からとれた成分、その為希少ということで納得して(諦めて?)飲み始めました。


この2つを飲むようになって約半年で一度自然妊娠ができています。
たまたまかな…とも思ったのですが、その後不妊治療を再開しようとクリニックに行って再度一連の検査でAMHを調べたところ、0.6ほどだったAMHが0.9くらいにまで回復していたのです。
AMHは変わりますよ、と言っていた整体の先生の言葉は本当だったんだと驚き、卵の質って変わるんだ、と実感できた経験でした。

宣伝みたいになってますが、安いものではないし、人それぞれ合う合わないもあると思います。必ずしも誰にでも…とは言えませんが、40を過ぎた私にとっては体のサポートになった気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?