見出し画像

4〇歳のハローワーク③

先日ハローワークに行きました。

今回は、4月から就職が決まったので、
失業等給付ではなく、再就職手当の申請のためです。

ということで、申請が通れば、

失業等給付全額の70%が
手当として支払われる可能性があります。



しんたCOです。

このnoteではできるだけ自然体で、頑張り過ぎずに、
なるべく人生を愉しみたい人のために、

仕事、人間関係、ストレスケア、セルフコントロール、自己受容、
日常の楽しみ、想いの現実化、たまには日記を書いています。



* * *


どんな仕事に就くことになったのか


正社員はひとまず見送り、
派遣社員として働くことにしました。

職種は、また技術研究関係ですが、

・大学時代の専攻との関わりが深い
・自分が興味がある
・成長可能性を感じさせる分野


正社員採用への応募をするかどうかは、
もう少し時間をかけて考えたいというがあります。

というか、企業等でやりたいと思えることがあればでしょうか。

実は6年ほど前に転職する際、
派遣にしようかと考えていた時期がありました。

当時は結局、正社員転職した訳ですが、
仕事が波に乗ってきたとき、
思いのほか忙しくなり、
結果的にはメンタル不調に至りました。


前職で復職後、
転職先を探すことはしていました。

復職して半年くらいしてからであれば、
多少動けたかもしれません。

でも、

復職して1年間フルタイムで働けること

を目標としていたくらいなので、
転職活動する余裕はなかったです。

転職って、結構エネルギーが必要です。


そうこうしているうちに、別の事情で退職しました。


今回の選定ポイント

・職場環境(上長の印象、設備環境)
・残業が少ない
・そこそこの年収
・通勤時間が短い
・やってみたい分野(研究分野の原点回帰)

サラリーマンの定年時期をひとつの目安と考えたとき、

残りの時間にどういう状態になっていたいだろうか?

一方で、休職の経験があったこと、そして、
今の回復状況を考えると、

どういう働き方(キャリア形成)が良いのか?

この2点を考えると、
自分にとってはこのような順序になりました。

僕の場合、仕事内容は興味があるに越したことはないですが、
それよりも、今回は誰と働くかを重視しました。

人間関係については、
正直、入ってみないと分からないところもあります。

ただ、この5ー6年で得た教訓として、
ある種のタイプの方の近くにいると、
人生が破壊される可能性が高いということ。

詳しくは、いずれ記事にしたいと思いますが、
そのような人は大抵どの組織にも居るでしょう。


そして、結論としては、
そういう人からは距離を置くしかありません。

いずれにせよ、4月1日からスタートです。

頑張って仕事行ってきます。

でも、頑張り過ぎないように頑張ります。

* * *

今回はこの辺で。

そして、スキ、フォロー、いつもありがとうございます。

嬉しいです♪


■コーチングに関して
 コーチングって何?
 どんな感じでやるの?
 コーチングを受ける前にちょっと話を聞いてみたい、という方も、
 お気軽にXでフォロー・DMしてみてくださいね。

▶メールの方はこちら

■GCS認定コーチプロフィール


対話の時間の飲み物代に使わせていただきます。 喉を潤して皆様によい振動をお伝えしていきます。