見出し画像

フィリピンに住むメリット


私は今フィリピンのBGCに2年くらい住んでいます。

今回は
自分自身が日本ではなく
なぜ、あえて、フィリピンに住んでいるのか考えました。

というのは、
フィリピンは日本と比べて

不便で
治安が悪く
日本語が通じず
ご飯もおいしくなく
ずっと暑く
物価も高く
大気汚染がすごく
渋滞している

とても住みづらい国です。
絶対日本で生活したほうがストレスフリーです。

私がこんな国に2年も住んでいる理由
それは
「テキトーに生きられる気がする。」
からだと思います。

日本は既に完成した国で
日常生活は
例えば、食事、買い物、トイレなど
何をするにもフィリピンのレベルを大きく上回る体験ができます。

これは逆を言うと、
労働者として
自分も同じ高いレベルを提供しないといけないということだと思います。

例えばコンビニのたかがアルバイトをするとしても、
千いくらかの時給でレジの対応、品出し、コンビニ内をきれいに保つ
などちゃんと働かないといけないです。

これは大変だ。

だから私はフィリピンで生活してるんだと思います。
日本人というだけで
そこそこの給料をもらい
仕事も楽です。(私の場合)
コンドに住んで
月の半分以上は外食して
洗濯はランドリーを呼んで

テキトーに生きていけます。

貯金もできます。

私のような一労働者
凡人には
合っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?