見出し画像

真言宗智山派 宗門教化活動研修 登壇講座アンケート

画像1

-坐禅とマインドフルネスの違いがよく分かった-
-ヨガとの精神の違いを知り腑に落ちました-
-阿字観と坐禅との違いが1日でわかる貴重な日だった-
-“坊さん”として何ができるか、常に心に置いていたいです-
-智山派の真福寺でこの講座を開講した事に大きな意義-

11/26.30日に登壇させていただいた
真言宗智山派宗門教化活動実践セミナー
「阿字観のさらなる充実へむけて~さまざまな瞑想のかたち~」
アンケートと写真が届きました。
[前回の投稿]
https://www.facebook.com/ryuei.fujii/posts/3366855753410563
参加者の皆様どうもありがとうございました。
私も他宗での講座にて、大変な学びとなりました。
今後も様々な宗派にてお声掛けいただければ有難いです。

真言宗智山派の皆様。
善き御縁をいただきどうもありがとうございました。
曹洞宗僧侶 zafu代表
藤井隆英[隆法英療禅士] 拝

〇アンケート内容〇
・曹洞宗の宗旨などの話が興味深かった。
・阿字観と坐禅との違いが1日でわかる貴重な日だった。
・単なるセラピーにならぬよう、しっかり仏法(仏教的意義)を意識しなければ、坊さんがやる意味がないという点に共感いたしました。“坊さん”として何ができるか、常に心に置いていたいです。
・坐禅とマインドフルネスの違いがよく分かった。
・即実践に活用できることが多かったのでよかった。
・他宗の瞑想体験は初めてだったので、良い経験となった。
・実際に実施する際の事例が聞けてよかった。
・阿字観とは違う体験ができて良かった。
・ヨガとの精神の違いを知り腑に落ちました。
・マインドフルネスと坐禅との違いがとても勉強になりました。
・坐禅のやり方、考え方を知ることが出来、阿字観との違い共通点を知ることができた。
・“心地よい”を感じることが意外と難しかった。
・曹洞宗の坐禅について知ることができ、勉強になった。
・智山派の真福寺でこの講座を開講した事に大きな意義があると思います。
・生活として身につけていくことの大切さを学ばせていただきました。
・坐禅の実際を体験できてよかった。実際にやってみることでわかることがあると感じました。
・禅宗(曹洞宗)の考え方に触れることができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?