見出し画像

畑の夏野菜

私が住んでいるアパートの隣の家に、
一人のじいちゃんが住んでいる。

私の分身である、さぼてんをダメにした。

だが、毎年じいちゃんは、広い庭で、
色んな野菜を育てていた。

いつも、夏になれば、沢山の野菜を、
食べ切れない程、くれるのだ。

いつも、ニコニコ笑ってて、
じいちゃんのくせにタバコを吸っていた。

じいちゃんは一人だった。
2〜3年前まで、おばあちゃんがいた。

だが、ばあちゃんの姿はもういない。

ばあちゃんも、いつもニコニコ。
とても仲が良くて、笑い合いながら、
畑でお茶を飲んでいたっけ。

今年の夏の野菜は、もらう事は、
なかった。

さびしいものだ。

じいちゃん。

一昨日、亡くなったって。

そりゃ、さぼてん育てられないよな…。

無理なお願いして、すまん…。

夏野菜も、多分…ダメだったんだろう…。

なんだよ…いつも、ニコニコしててさ、
タバコ吸いながら、畑にいたじゃんか。

タバコやめろって言ってたのに。
オレの楽しみだーって笑ってごまかしてさ。

でも、すごく幸せそうだった。

ばあちゃんがいなくなった時も、
変わらず、畑にじいちゃんはいたのに。

ばあちゃんいないのに、ニコニコしてて。

いや、ばあちゃんはいたのか?
あの畑に、いつも側にいたんだろう。

今は…あの畑にじいちゃんとばあちゃん。

ニコニコ仲良く、お茶飲んでるんだろうな。

じいちゃんの身内の人から、
それは…突然に、電話が来たのだ。

つい最近、じいちゃんと電話したのに。
笑って話したのに…。

なんで、みんな突然、亡くなるんだ?

じいちゃんの身内の人に、
畑について聞いたのだが…聞かなきゃ良かった。

畑も家もさらちにして、売りに出すと、
冷たく、冷静に、告げられたのだ。

そっか…もう…なくなるんだ…。
あの風景を見る事はなくなるんだ。

なんだよ!
オレに大金があれば、そのまま、
全部買い取ってやるのに!

じいちゃんとばあちゃんの、
お茶を飲む場所がなくなるだろうが!

ニコニコと野菜を愛でている姿を、
また、見たいんだよ!

じいちゃんの代わりに、
あの畑で、夏野菜作ってやりたかった!

ニコニコしながら、お茶を飲みたかった!

あそこは…あそこは…。
すげー特別な場所なんだよ!

取り壊して、さらちにするだとぉ!

それじゃ、ダメなんだよ!
じいちゃんとばあちゃんの居場所なんだ!

いかん…オレのわがままだった。
取り乱して、しまったではないか。

急に土臭い気配を感じた。

なんだよ!今さら会いに来ても遅いぞ!
なんで、隠してたんだよ!
ずるいぞ!そんな笑顔で笑って!
死んだっていうのに、幸せそうじゃないか!
あっ!そーか。わかった。

天国でも、畑はあるのかも。
そこで、じいちゃん、ばあちゃんと、
ニコニコとして、畑でお茶を飲んでいるのか。

なーんだ。よかった。
安心しちゃったよ…いいな。

でも…もう夏野菜はくれないだろ?

天国のかあちゃんにお裾分けしてくれ。

あっ!かあちゃん料理できないからな…。

でも…オレの祖父母がいるから大丈夫か。

食べてみたいな…いわゆる故郷の料理。

オレ…食べた事ないからさ…。

まだまだ、先になると願ってはいるが、
天国に行ったら、食べたいな。

じいちゃんとばあちゃんの、
畑でとれた夏野菜を使ってさ、
故郷の料理を味わいたいなー。

みんなで、ニコニコして、美味しいって、
言いながら、ワイワイと食べたいな。

するいな…オレ一人仲間はずれだ!

でも、いつかは仲間になるし、
そん時をすごーく楽しみにしてからな!


じいちゃん、葬式行けなくてごめんな。

いつも、夏野菜くれて、ありがとな。

採れたての野菜は、優しい味がしたよ。

うぉー!オレ、今度は家庭菜園作ってやる!
じいちゃんの野菜より、美味しく作るぞ!
ニコニコしながら、畑でお茶を飲むんだ!

そして、空を見上げて、
幸せだなーって、
叫んでやるんだからな!

ぐぬぬ…負けないぞー!
くじけないぞー!
泣かないぞー!

ウソ…泣けてくるじゃないか!

この泣き虫めがー!
笑え!笑え!ニコニコと笑え!

じゃねーと、じいちゃんに笑われる!

じいちゃん、天国には、タバコはないからな!

やっと、じいちゃんタバコやめられるな。

でも、じいちゃんのタバコ吸う姿も、
なんだか、幸せそうで、好きだったけどね。

今は、沢山じいちゃんとばあちゃんの、
思い出ばかり、浮かんできちまう。

それほど、
じいちゃんとばあちゃんが大好きだった。

いるのが、当たり前みたいに思ってたから、
気づかなかったわ。

おーい!じいちゃん!ばあちゃん!

二人の優しい笑顔が大好きだ!
羨ましかった!
オレの癒しだった!
生き様が、素敵すぎて、嫉妬してた!

いいなーって、いつも思ってた!

また、会える日を楽しみにしてるから!

そん時は、夏野菜の収穫一緒にしような!

二人に出会えて、本当に幸せでした!

ありがとございました!



この記事が参加している募集

#おじいちゃんおばあちゃんへ

2,693件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?