見出し画像

私にはわからない。

数日前、私は誕生日を迎えた。

同時に、祖父母の命日を迎えた。

だけど、私は入院中である。
ケーキを買ったり、ろうそくを灯す事もない。

一年前の誕生日に記事を書いたが、
私のかあちゃんは、耳が聞こえない。

17歳で私を産むが、父親は逃げた。

私を産んだ、その時に祖父母が、
かあちゃんの側にいて、私を愛でてくれた。

だが、その帰りに祖父母は交通事故で、
亡くなってしまった。

かあちゃんは、親戚一同に絶縁と勘当され、
産まれてまもない私を、連れて故郷を離れた。

そして、かあちゃんはもういない。

何もなく、病院のベットで物思いにふける。

今日は特別な日なんだよな…。
別に私の誕生日という訳ではなく、
かあちゃんにとって、特別な日なのだ。

かあちゃんの運命をガラリと変えた日。

私は、かあちゃんの気持ちになって考える。
病院はやる事がないから、考えてしまうのだ。

もし、私を身籠もらなかったら、
かあちゃんは、こんなにも壮絶な人生は、
送らなかったのでは、ないか。

祖父母も健在で、16歳〜17歳と言えは、
おしゃれや、楽しい事もたくさん経験でき、
なんなら、一番青春を謳歌していただろう。

故郷で、家族仲良く、暮らしていたんだろう。

うむ…私を身籠もったばかりに、
かあちゃんは、その全てを失ってしまった。

かあちゃんが生きていた時に、
もっと、色々聞いてみれば良かった。

多分、かあちゃんの性格を考えると、
私が後悔してる?と聞いても全否定するだろう。
逆に発狂して、怒り狂うだろうな…。

やっぱり、聞けないよな。

かあちゃんの人生だもん。

かあちゃんがどう思ってるかなんて、
私にはわからない。

わかりっこないよな。

かあちゃん…産んでくれてありがとうな。
かあちゃんの息子で、オレは幸せ者だよ。


今日は満月らしい。
たくさん、お話をしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?