見出し画像

さぼてん。

私はさぼてんを3種類と、
観葉植物を育ててる。

病院から、無理矢理
外出の許可をもらい、
早朝、さっさと家に帰った。

なにより
さぼてん達が心配で、
話しかけながら、励ましながら、
それぞれに水を与えた。

昨年は、
4種類だった、さぼてん。
その一種類が、
水を与えすぎたのか、
土が悪かったのか、
根っこから腐ってしまった。

愛情注ぎすぎても、ダメなんだな…。

今ある、
一種類のさぼてんは、
毎年、花が咲きそうになる前に、
どうしても、
花がしおれてしまう。

なかなか、うまくいかない。

今年こそは、花を咲かせたいな。

他に8種類くらい、
観葉植物を育ててるのだが、
この子達は、
ありがたい事に立派に育ってくれる。

だけど、さぼてんは、
私をほんろうさせるのだ。

愛情を込めても、
鋭いトゲで攻撃してくるのだ。

もう一種類のさぼてん。
育って、
鉢いっぱいになったので、
可哀想なので、
鉢を、変えてあげようとすると、
指や手のひらに、
大量のトゲを刺してくる。

それを、
ピンセットで、ひたすら抜くのだ。

素手でやるから、
いけないのは、
わかってるんですよ。

でも愛くるしい、さぼてん。

手袋では、扱いが雑になるのが、
私は嫌なんです。

大事に優しく扱いたいのです。

なので、基本素手です。

そして、
もう一種類のさぼてん。
大量のコブ付きさぼてん。

コブを優しく取り、別の鉢に、
コブを大切に大切に、
育てても、
結局腐ってしまうのだ。

その時は、
悲しくて…

小さいコブさぼてん。

土になるまで見届けてしまう…。

今度こそ、取り除いた

小さいコブさぼてん。

上手く腐らせず育てたいな。

そんな、さぼてん達。

それぞれ大きくなってきたのと、
土の具合がかんばしくない。

大きな鉢を買って植え替え、
してあげたいな。

土の配分をちょっと変えてみようかな。

他の観葉植物も、
とても可愛らしく育ってくれてる。

今では大きな葉っぱをいくつも、
伸ばして大きく育ってきた。

大きな鉢買おうっと。

部屋のほとんど、
占領されつつあります。

かあちゃんが残した物。

愛情を込めた、

遺産達である。

いくつかダメにしてしまった。

今ある遺産達は、
どうにか、
育てていきたい。

昨年の一種類のさぼてん…。
もう一度腐らずに育ててみようかな…。

そして、
鉢や土を吟味して、
ふと…
小さなさぼてん…買ってしまった。

さぼてんを愛して止まない。

もしもの時の事を考えて…

出来れば増やしたくないのだが…。

手入れ出来るうちはいいが…。

だが、
育っていくのが、
今を生きている、
証明の様な感じがして、

日々の活力になる。

腐って死んでいく、
さぼてんが、

私の成れの果ての様に思ってしまう。

私はひねくれ者のため、
トゲの様な態度で、
人との距離をとってしまう。

だから、私は甘んじて、
さぼてんのトゲに刺さりに行く。

そんなトゲで傷つけられても、
愛しているんだと抱きしめたい。

いつかさぼてんの花の様に、
一瞬の希望を求めてしまう。

小さなコブさぼてんの様に、
なかなか、
生きてゆく事が困難だけど、

いつか生きてよみがえりたい。

ヤバいな…
ざぼてんに依存しているのか?

なんとも強欲な私だな…。

はぁ…病院に帰りたくない…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?