見出し画像

退院のめど。

とうとう、やってきた。

退院する、その日が。

知らんおじいちゃんに、告げられた。

とうとう、この病院もあと少しで…
潰れちまうんだな!
いやー!突然でびっくりしたよー!
経営うまくいかなかったんだな!

ん?はて?潰れる?えっ?
と状況が飲み込めない私。

おじいちゃんは、参ったもんだ!
と言いながら、あんたはどうすんだい?
と聞かれた。

ははっ!お医者さんからは、退院だって。

そう告げると、わしもそうなんだ。
浮かれていいもんか、わからんよな!

私はアワアワしながら、
回診しに来る、医者に問いただした。

その医者は、ぽりぽりと頭をかきながら、
いや…はい。そうなんです。
ちょっと、病院を続けられない事情が、
ありまして…なので、一度退院してもらって、
こちらから、指定の病院に紹介状をお渡しし、
そこの病院に、カルテ、診断書等を共有して、
もらい、アフターケア出来る様にいたします。

なので、安心して下さい。

すかさず、
っておい!安心出来るかよ!
聞いてねーよ!オレが聞かなかったら、
お前たち、黙ってたのかよ!

医者は、いえ…本当に今日、
その事を報告するつもりでいました。
なので、先に言われたので、びっくりしました。

ふーん。

なんで、もっと早く言わねーんだよ!
騙したな!おい!オレの主治医呼べ!
こんなの、納得できねーわ!

そう叫ぶと、
他の患者様もいるので、お静かに願います!

と、看護師になだめられている間に、
医者に逃げられた。

主治医の先生にも、
リハビリの先生にも、
カウンセリングの先生にも、
同じことを言われたのだ。

退院と、病院が閉院する事は関係ない。
紹介状の病院に、それぞれ、先生達は、
移動して働くので、通院してきても、
場所が変わっただけで、その他は、
変わらないと言う事らしい。

ふーん。

だけど、看護師さん達とは、おさらばだ。
あの新人だった看護師さんも可哀想だ。

病院って潰れるイメージがなかったが、
こればっかりは、しょうがない。

何か医療ミスや、闇がある訳ではなさそう。
本当に経営が悪化しただけなんだな。

いやな世の中だよ。

と、言う訳で今月末で、病院は閉院。
そして、私は27日金曜日に退院となり、
来月からは、違う病院での通院となりました。

あまりにも急な展開についていけない。

心の準備が…あぁ…どうしよう。

看護師さんを見つけるたびに、
ダメだ…涙が出そうになる…。


オロオロしてしまう。


金曜日…天気いいのかな…。
って!呑気に考えてる場合か!

色々顔なじみの方々に、
お礼とお別れの挨拶回りしなければ。

売店で、奮発しちゃおう!

一体何が喜ばれるのだろうか…。
甘いスイーツか?スイーツなのか?

よし!買い占めてやる!

この記事が参加している募集

#業界あるある

8,606件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?