見出し画像

鹿島神宮へ 要石祈り参拝 

鹿島神宮へ参拝しました。
鹿島神宮へ!


鹿島神宮の御祭神「武甕槌大神」は、神代の昔、天照大御神の命を受けて香取神宮の御祭神である経津主大神と共に出雲の国に天降り、大国主命と話し合って国譲りの交渉を成就し、日本の建国に挺身されました。
(鹿島神宮HPより抜粋)

出雲に天降り、国譲りの交渉をした神様そして、有名なのは『要石
武甕槌大神は雷神。そして剣の神と地震を鎮める神としても崇められています。

暴れて日本に地震をおこす大ナマズの頭を石(要石)で押さえつけているのが鹿島神宮の境内にあり「要石」と呼ばれています。

ちなみにナマズの尻尾を押さえているのが
香取神宮

息栖神社合わせて東国三社参りがいいとされています

要石へ向かう途中に神鹿がいます

神の遣い鹿さんにニンジンをあげれます💕
これはあげちゃうでしょ(笑)


奥宮も参拝
やっぱり裏がいい氣なので、裏まで回るのがおススメです


素敵な光が入りました!

奥宮を進むと今日の目的【要石】
武甕槌大神が大ナマズの頭を押さえているところ


思ったより小さく感じる要石ですが
この石は取り出そうにも奥深くまであって取り出せないんだそう

ここで祈りを・・・
私の前までは参拝の行列でしたが、私の後ろはだれもいない!
人払い?
ゆっくりと祈りを捧げました

終わった後、団体さんがやってきた!
セーフ(笑)
こういうタイミングがいいのも龍さんのおかげです。

そしておススメパワースポットがもうひとつ
【御手洗池】
ご神水もいただけます。

吸い込まれそうなくらいの住んでいる池
近くにはゆっくりと休める茶屋があり、お団子もあるので
広い鹿島神宮を歩いたら、ここで一休み。

まだ時間があったので
鹿島神宮駅からレンタサイクルで
湖へいきました

そうしたら絶景!
西の一の鳥居です

東の一の鳥居は海側。
西の一の鳥居は湖側です

ちょうど太陽が鳥居の真上にあり
白龍が鳥居を通っているみたい

人もいなく、静か(近くに車道ありますが)
この場所はおススメです!

ちなみに鹿島神宮の【神宮】は昔
伊勢神宮と鹿島神宮と香取神宮の3つしか神宮がつけられていなかったそうです

それくらい格式の高い鹿島神宮。
おススメです


メモリーオイル【龍神】と鳥居

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?