見出し画像

現在地(ライ組7期)

幾つになっても、始めてみようかな と思うきっかけをもらうことがある。それが偶然だったとしても


「僕も記事を書けるようになりたい」そう思い、入会した佐々木ゴウさんが運営されているライター組合。入学式からひと月ほど過ぎた。記事を書くために必要なことを知れば知るほど、出来ないことの多さに(書いてみることも含め、諸々)現在地はここかと、落胆する。

でも、新しいこと始めるってそういうことだし、ここから始めるしかない。

講座を見ながら、最初の感想は「記事ってこうやって書いてるんだ」だった。今から自分がやってみようとすることの、ハードルの高さに驚いたものの、はじめさえすれば形になるだろうという思いは、このひと月間できれいに吹き飛んだ。 

はじめまして しんりょくです。

始めては見たけれど

このひと月、いろんな人達の投稿を読んでみた。そもそも、自分から発信をしたこともないので これを投稿するのにも、随分時間がかかった。自己紹介や子育ての話 母親との同居の話などいろいろ書いてはみたけど、まとまらない。早速行き詰まる GW中何度も何度も書いてはみたが とても投稿できるとは思えなかった。

一通のLINE

ひと月ほど前 僕の生活に新たな挑戦のきっかけをくれた一通のLINEがある。佐々木ゴウさんが運営されるライター組合の募集 。とても人気があるので 募集をかければ、応募が殺到してしまう。今回も一年ぶりということもあり 2時間ほどで予想以上の申し込みがあり 募集を閉じたと話されていた。

優しさはつながってる

縁があり、運よく7期に入学することができた僕だが 心の中は不安で一杯だった。50を越えてから挑戦です、と自己紹介で書いたら「素敵ですね」と、おそらく娘と同世代であろう女性からお返事をいただいた。入学式でライターを始める人達に、優しくしてほしいという 佐々木ゴウさんの思いと、お返事を下さった女性の優しさに心から、ほっとした。        

ググレカスは禁止

ライター組合には 実績十分なベテランの方から 僕のように未経験の方も在籍している。こういう場で未経験者が質問をするのは、かなり勇気がいるし、やっぱり知らないことが、ばれるのは、恥ずかしい。その上で初心者への配慮として、ライター組合では「ググレカス」は禁止されている。皆さん優しい方たちが多いと思う。そんなライター組合も先日の5月10日で、丸2周年。7期が始まり3年目に。


7期の始まりと僕の現在地

本当は、最初にSEO記事を書く予定だったけれども、書ききれず断念してしまったので、踏み出す一歩として、noteから始めた。これから僕もライターとして、仕事として記事を書く。案件の応募、提案文、出来ることはある。がんばる



                                   



                       


                                         


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?