麻雀ともだちのすすめ

フリー麻雀とはフリーであるからして發•中しかけに対して白切っちゃうおじさんです。こんにちは。

麻雀遍歴は20代前半サンマフリー、20代後半〜30代前半ヨンマフリー、30代後半サンマフリー、いまヨンマフリーと今年から天鳳。

さて私、やや懐かれ系雀士の傾向がありまして、ちょっと年下の麻雀打ちによく懐かれる。

ひどいなこれと思ったのは20代後半の出来事で、ちょいちょい同卓してた学生さんを道端でみかけたんですよ。
するとタターッとかけよってきて言ったのが

「(私)さんはフリー(麻雀)でメシくってんすか?!」

は?
ぼくたちが遊んでるのテンゴ雀荘だよ?アホなのか?

会話らしい会話したことない相手つかまえてよくそんなこと聞いてくるよね。

この算数もできない学生さんですが、いまでは公認会計士になっちゃってるのでわからないもの。
「計算は電卓でやるもんだから暗算できなくても会計士はつとまるんですよ」って言ってた。


さて、今回はまた別の麻雀ともだちについて

30代に通ってたヨンマ店が楽しくてしかたなかったんですよね。強いひと多い店で。
自分のこと打撃系と思ってたけど数倍うわまわるなんじゃこれはの世界、オーラス下と点差2万点以上ないと不安になるのってどうなの。熱でちゃう。

そのお店が業態かえちゃってヨンマを忘れてしまうくらいに何年ものあいだサンマしか打ってなかったんだけど。

あれこれあって直近ヨンマ復活したんです。それで大型店とかいったけど勝っても負けてもアツくならないのよ。もうさっぱり。更年期をうたがったわ。

そんなある日、ヨンマ復活を聞きつけたまさるから連絡があって同卓フリーいくことになった。
まさるはなかなか強くて真っ直ぐな麻雀を打つ。ヨンセンハッセン兄さんの部類ですね。

本当の名前はまさるではないのに皆にまさると呼ばれるのはかつてあった「すごいよマサルさん」て漫画からつけられたあだならしい。
なぜその漫画から引用されたのか誰も理由を知らないので、もしかしたらサザエとかゴクウでもよかったんじゃないかとモヤモヤはしてる。

ついでに余談ばかり展開して申し訳ないが私の名は(しんナントカ)で母上は(みさえ)なんですよ。

どこからかクレヨンしんちゃんという漫画の話をきいた母上が「ちょっとクレヨンしんちゃんのモノマネやりなさいよ」と無理強いしてきた。私はクレヨンしんちゃんをみたことないため想像でモノマネをしたところ、母上からは「ああ、ふーん…」と曖昧な反応がかえってきた。

クレヨンしんちゃんみたことないだろ?なぜモノマネさせた。


さてまさるとの久々の同卓はまあいやだったね。だってまだぜんぜんヨンマの打ち方忘れてたときだし。まさる強いし。

ところがまさると同卓してるとどんどんかつてのヨンマ手順、手組みを思い出してきて、後半はしっかり楽しめて終了。

これは麻雀ともだちどうしで卓に入ってるから、リーチはさばくとか仕上げてツモるとか、いう流儀というか秩序のようなものを取り戻した結果だろうと思っている。

麻雀メンツ4人のタイプがどういう組み合わせになるかによって有利不利があるみたいな論があるけどもそんな次元ではなく、永遠にゴットーという呪文をはきつづける3人に囲まれることが多くて楽しくなかったってだけのこと。
そういう方々相手にどう対応してたか対応しなかったかとかも忘れてたしね。

そこからさ、互いにしょっちゅう誘いあってフリー打ちにいってる。

ゴットーの呪文を繰り返しかけられて、知らぬ間にオーラスまで時を飛ばされ、意識が朦朧のまま精算したらお金へってた…
てよりも、力と技で屈服させられた時の方がアツくてわくわくする。

麻雀は負けるのが楽しいよね?

「こういう麻雀ずっと打ってたいー」て気持ちになることあるじゃん。
そういうメンツって貴重で、ふらっとフリー打ちにいってそういう環境で打てることってずっとは続かないんだよ。大切にするとのちのちもずっと楽しめるんだよ。

麻雀ともだちつくるのは簡単で、同卓中に気軽に声かけたらいいと思う。受け入れは手広くが麻雀打ちの常なので大丈夫じゃないかなw

大切にしようは、あとお店もね。そういう店があるなら大切にしよう。新規さんに辛くあたらないとか。あせらさないとか。客へったりメンバーやめるとお店はもたないからね。
(この点、若い頃は褒められる言動でなかったことは反省してる)

最近京都のポッチさんにはじめて行ったらルール説明の前にどういう場をつくりたいんだということ、エンジョイ勢も楽しんでほしいんだってことをしっかり伝えてて感動した。これ本当に(しっかりと)伝えてきた。
経営理念伝えてくる雀荘とかはじめてだわ。やるじゃん、チリチリ。


きれいな話ばかりもなんなんで、麻雀ともだちのプチ暗黒面もお伝えしておきますね。

たった一言なんだけど震えるセリフをまさるから言われたの。いま話題のミッドサマー(映画)より気色わるかったかも。

場面を想像してみてね(みんなーいくよー)


(まさる)
「この前の同卓した日ね、帰ってからヨメをめっちゃ抱きましたわー」



ええ…
いったい私は彼らのセックスにおいてどういう役割を果たしているのか、だれか教えてください。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?