見出し画像

“Regenerative NFT” –気候変動問題をweb3で解決する未来とは?

皆さん、こんにちは。SINRA(シンラ)のファウンダーチームです。SINRAは、”Regenerative NFT” によって気候変動問題を解決するプロジェクトです。このエントリーでは、その概要を紹介します。

グローバルとローカルから解決する気候変動問題

SINRAは、「地球上の自然が再生し続ける状態」と「地域経済が持続可能に運営される世界」の両立を目指しています。森、海をはじめとする自然には、温室効果ガスの吸収、生物多様性の保全、土・水・空気の循環の促進など、計り知れない多くの価値を提供しています。しかし、これらの価値が見過ごされ、経済的価値が十分に認められない自然資源は、地域経済の観点からは無価値あるいは負債とみなされてきました。その結果、過度な開発による森林破壊、違法伐採、換金作物の農地転用が進み、炭素を吸収し貯蔵する能力を持つ森林が全世界で急速に失われています。

一方、2023年3月20日に発表された「IPCC(The International Panel on Climate Change|気候変動に関する政府間パネル)の第6次統合報告書」によれば、産業革命以降の気温上昇は既に1.1度観察され、このままでは世界の生態系を維持することが困難となり、深刻な被害が生じると予想されています。私たち人類が生態系からさまざまな資源を受け取り、それに依存して生きている以上、この問題に対して多大な悪影響が及ぶことは避けられません。この危機的な状況から「持続させるために現状から悪化させない=Sustatinable」ではなく、「問題を根本解決し、修復、再生させる=Regenerative」へのアプローチの変革が求められています。

このため、SINRAはNFTを用いて、カーボンクレジットをはじめとする自然が本来持つ価値の可視化と、それに対する人々の関与と投資を促進します。そして、自然資源を破壊するのではなく、保全・再生・増幅することが地域経済にも有益な状況をつくることも重要なミッションです。

SINRAの役割

  • 森や海、農地など、自然資源が生み出す潜在的なカーボンクレジットを可視化するための支援を行います。カーボンクレジットが創出された後は、”Regenerative NFT”を通じてカーボンクレジットを保有することができ、環境への貢献に利用することが可能です。(第一弾として日本が国として認証している”Jクレジット”創出に貢献可能な”Regenerative NFT”を準備しています)

  • 将来的に創出される又は創出済のカーボンクレジットを”Regenerative NFT”を媒介にしてデジタルに扱うことで、世界中からこのムーブメントに参加できることを可能とします。「気候変動問題を解決したい」「地域の自然を守りたい」などRegenerativeな地球を目指す個人や組織であればどなたでも参画可能です。

  • NFTの販売によって生まれた利益は、自然資源保有者と地域に還元されることで、さらなる自然資源の再生や地域経済の活性につながります。

森羅万象を扱うテクノロジー

SINRAは、日本の森からスタートします。豊かで美しくも一方で厳しい自然環境の中で育まれてきた日本の自然観とテクノロジーが融合することを目指しています。この融合により、最終的にはカーボンクレジットだけでなく、生物多様性など多元的な価値(森羅万象)を扱います。さらにSINRAをパブリックブロックチェーン上に構築される「公共財」として位置付けることで、特定のプラットフォーマーに依存せず、誰もが自由に多様な環境価値を交換できる世界を実現します。

バタフライエフェクトを起こせ

SINRAの”Regenerative NFT”は、「蝶」をモチーフとしたデジタルアートとして描かれています。私たちは、カーボンクレジットなどの環境価値をただの金融商品としてではなく、「地球環境への責任感の表明」「確保されたトレーサビリティによる環境価値をアートとして所有する喜び」「コミュニティへの参加権」といった多次元的な価値を持つ象徴(NFT)として捉えています。これにより、蝶の羽ばたきのような私たち一人ひとりの小さな行動が結びつき、大きなムーブメントを生み出し、Regenerative かつ美しい世界をとり戻すことを目指しています。

ロードマップ

本プロジェクトは、Sustainable Innovation Lab の分科会で検討プロジェクトが組成され、三ッ輪ホールディングス、Next Commons Lab、TARTが連携して2年ほどかけて検討してきましたが、ようやく今年(2023年7月)に第一弾のサービスリリースができる準備が整いました。

プロジェクトの最新状況は都度Twitterで共有してまいりますので、ご興味がありましたらtwitterアカウントをフォローください。
https://twitter.com/SINRANFT

また、SINRAの考えに共感する方、取り組みやNFTに関心がある方は、
是非Discordコミュニティにご参加ください。

お会いできるのを楽しみにしております。


Producer 林 篤志 
Producer 大澤 哲也
Blockchain & Art Director Toshi
Marketing Manager 前田 陽太
Product Architect 大野 剛宏
Designer kudoshun
Generative Artist Misaki Nakano
Community manager 小林 恵里
Community manager ryu
Carbon Credit Application Supporter 中島 雄平
Public Relations 加藤 絵理子
Project Adviser 馬場 渉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?