見出し画像

リエクスサンの有馬記念2023 反省会

トップ画像のたぬき(ウマ娘)はドウデュース。遠慮するな 今までの分食え…
https://note.com/sinqxas/n/ne44469dc8c0b からの続き

やぁみんな!どうしてドウデュースを体型で切ったのかな?
やぁみんな!どうして大外枠は不利だと言って切ったのかな?

いつもの

結果発表

ちなみにリエクスサンの結果は◎-無-▲。冒頭で言ったいつものやつはそういうことでした。

回顧

展開あたりの詳しい話は例によってマスク氏が書いて下さっているのでそちらもどうぞ。

Q.大外枠にぶち込まれてしまいました。どうすればいいですか?

A.好スタートを切って一瞬でもいいから先頭に立つ。

画角の問題かもしれないがタイトルホルダーより早く出ている。

いやほんまにやるやつがあるかいな。(今年2回目)
これが実行された時点でスターズオンアースの馬券内入りを確信しました。とはいえ勝てなかったのは枠の差だとは思いますが。
コンセントレーションと地固めとあと2つ緑スキルといったところでしょうかね(ウマ娘脳)。
こればかりはルメールがうますぎる。
なおレモンポップを忘れてた人が尽くスターズオンアースを外しておりました。私もその1人です。おいは恥ずかしか!(切腹)

自らペースを作り上げたのが吉と出た

ラップタイム

今年の有馬記念のラップタイムはこのようになっていました。もちろんこれを作り上げたのはタイトルホルダー。ええ引退式やったなぁ(しみじみ)
内回り向正面がスタートから1400m~1700m。この間(1300-1700)のラップは11.9-12.2-12.0(2Cの部分もちょっと入ってるのはご容赦ください)。一番遅い1100-1300は1C後半~2Cにあたります。全体的に見るとまぁ淀みない一定のペース。タイトルホルダーらしいですね。じゃあ向正面にいるときはどういう感じだったのか、それがこちら。

公式動画より。

あれ~~~~~?めっちゃ離されとるやんけ。馬群側の先頭(=ペースメーカー)はスターズオンアースなので相当スローなはずです。さらにこのときドウデュースとジャスティンパレス(10番、4着)はかなり後ろ。そら余力もあって末脚も出るわけですが。

4Cあたり

気づいたらけっこう前に来てるじゃないですか。しかもまだこの時点でタイトルホルダーとは結構差があるからペースは全然(ry
とにかくやはり武豊は体内時計がやべぇ人であるということはよくわかりました。
そう考えるとドウデュースはいちばんいい勝ち方を、タイトルホルダーはいちばんいい負け方をしてレースを終えたというような、そんな気がします。
スターズオンアースもまた逆境を跳ね返し好走する、というドラマを生み出しましたが勝ち運に恵まれないのはどうにかならんもんですかね。……と思ったらゴール直前でヨレてたようで。おーん。

ケチのつけようがあるとしたらデータ派の馬券師

今回の有馬記念は何かしらケチをつけたいジョッキーもいたかもしれないのですが個人的には展開不利、あるいは力負け程度の範疇で明確にそういうのはいなかったと感じられます。武史Jが直線でヨレて過怠金3万を食らってましたがあれはまぁ悪質じゃないので……
むしろ今回文句をつけるとしたらデータ派の馬券師ですね。
有馬記念の枠順発表のときのWINS Misskey.io(Misskey.io競馬部のDiscordサーバー)でリエクスサンは
「8枠16番はデータ的にも確かにノーチャン、でもだからといって切ったりすると多分だけど痛い目に遭う」
というようなことを言っていました。
で実際スターズオンアースが2着に入り痛い目に遭った人がいるのではないでしょうか。
それともう一つスターズオンアースには以下のようなデータもありました。
「キンカメ系で中山での勝利経験がない馬の複勝率はここ10年でも0」
これを言ったのがどこの誰とはあえて言うことはないですがこれも無事破られました。

思えば2023年のGIは次々とデータやジンクスが破られるような年ではありました。
皐月賞のソールオリエンス
オークスのリバティアイランド
ダービーのタスティエーラ
安田記念のソングライン
宝塚記念のイクイノックス
スプリンターズSのママコチャ(井崎脩五郎の反省部屋参照)
菊花賞のドゥレッツァ
エリザベス女王杯のブレイディヴェーグ
チャンピオンズCのレモンポップ
そして有馬記念のスターズオンアースと(実は)ドウデュース

データなんかねえよ。(すごい肩幅のひろゆきの画像)

今年も行きました

実は今年も有馬記念は現地にいました。とはいえ去年いろいろ書いたので改めて何か書くことはなかったのですが……

普段あまり歩かないので例によって腰が痛くなり翌日も左脚を痛めました。もっと運動せぇ。

ということでまた来年もいい年でありますように……ってまだホープフルと東京大賞典が残ってるんですが。とにかく皆様良いお年を。
芦毛DG-POG 2023-2024の年末中間発表はホープフルSの後にやります。
諸事情でできんくなりました。すまんにょ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?