見出し画像

リエクスサンの有馬記念2023予想 拡張版

トップ画像は昨年の優勝馬イクイノックスとたぬき(ウマ娘)のイクイノックス。毎度思うけど秀逸なデザインですよねホント。

はじめに

そう林修も言っていた

今年もこの季節がやってきてしまいました。

2023年のリエクスサンは以前に比べて競馬が占める割合が増えたように思います。それから大きな変化もありました(後述)。

さて例によって有馬記念はnoteで拡張版として記事を書いていこうと思います。今年もよろしくお願いします。

枠順

12/21に行われた枠順公開抽選にて、有馬記念の枠順は以下のように決定しました。

https://twitter.com/netkeiba/status/1737759304281940479

リエクスサンの予想

これを受けたリエクスサンの予想は以下のようになります。

◎🟥5 ドウデュース
◯🟨10 ジャスティンパレス
▲⬛4 タイトルホルダー
△🟦8 ライラック
△🟪15 スルーセブンシーズ

これをワイドBOXで買います(10点)

各馬見解

◎ドウデュース(🟥5) ◯ジャスティンパレス(🟨10)

これはどっちを上にするかというところで非常に悩みました。
🟨枠のジャスティンパレスはあまり成績が……というのもありますが去年とは主に鞍上がわけが違うので……
一方のドウデュースも枠や状態には文句はないし武豊の復活再騎乗の舞台にはふさわしいのですが体型がね……というところもあったり。正直どっちにも◎付けたいです。
ドウデュースを上にしたのはJCあったうえでの消耗のなさから選びました。ジャスティンパレスも間隔はいいんですけどレコード決着のアレの後がどうなのか、ルメールではないのでどこまでやれるかというのがありますので。

▲タイトルホルダー(⬛4) △ライラック(🟦8) △スルーセブンシーズ(🟪15)

これはどれを▲にするかで非常に悩みました。
タイトルホルダーは枠は文句なしなんですが(というか今年1年全部⬛枠)、状態があまり良くなさそうな感じはありました。ここメイチではなかったはずでは……。とりあえず春天のこともある以上無事に帰ってきてもろて。
ライラックは事前情報もいいし何よりいつ穴開けてくるかわからない恐ろしさがあるので買い目からは絶対に外したくなかった1頭です。枠に関してはもう何も言うことはありません、いい意味で。調教もよくは見えるけどラップが減速なのがちょっと……。
スルーセブンシーズは状態や調教なども文句はなかったのに🟪枠にぶち込まれてしまい泣く泣く頭から外しました。しかし15はワンチャン、16はノーチャンということで印を外しませんでした。
正直どれにもケチのつけようがあるせいで悩んでしまいました。

その他無印の注目馬(というかご意見言いたい馬)

1.アイアンバローズ(🟦7)
今レース最大の台風の目。テンの速さはタイトルホルダーには流石に劣りますが大逃げ宣言とも取れることを言っているので何してくるか一番わからない馬。なお勝てるとは思わないのがリエクスサンのご意見です。仕方ないね。
2.シャフリヤール(⬜2)
まさかの内枠でびっくりした馬。検疫の都合上中山競馬場での調整のため調教評価不能。こういうところで好走される可能性があるのがいちばん怖いんですよね~~~~~~。
3.ソールオリエンス(⬜1)とタスティエーラ(🟧13)
今年のクラシック勢(牡馬)。片や皐月賞馬片やダービー馬(かつ三冠全連対)。個人的にはタスティエーラのほうが長距離は向いてそうだと思います。ただ枠が共に良くなかったかもしれませんね(ソールオリエンスは内すぎ、タスティエーラは外すぎ)。あとソールオリエンスは鞍上もよくない。タスティエーラは来年の春天に出てくれたら買うかもしれませんが。
ハーパー?あれはちょい力不足ですかね……少なくとも今は。
4.ディープボンド(🟥6)
みんな大好きプボ君ことディープボンド。鞍上をマーカンドに変えていざ挑戦。前週の朝日杯FSでのやらかしが記憶に新しいかと思いますが、そもそもあんなの(言い方……)はマーカンドが得意とする馬ではないのは間違いないかと思います。2022JCのデアリングタクト然り強く追うタイプなので鞍上はあってるはずです。問題は年齢(6歳の好走歴が最近ない)。あと今回からブリンカー付けるそうですがこの歳かつこうせなあかんというのはあまりよろしくないかと。
5.スターズオンアース(🟪16)
持ち前の運の悪さはどうにかならんもんですかね本当に……。久しぶりにルメールに戻ってきてみたらこの仕打ちですよ。血統的にはあまり積極的に買いたくはなかったのですが大外16番というノーチャンもいいとこな枠にぶち込まれてしまい泣く泣く消す羽目に。それでもルメールならなんとかしてくれるはず、多分。

おわりに

2023年のリエクスサンはかなり大きな出来事がありました。

それがMisskey.ioとの出会いです。
2月中旬にすまほん!!の記事からここを見つけ、そこからTwitter(現X)が終わりゆくとともにここに居着くようになりました。一時期不安定だったけど今は安定してますし。それと与謝野晶子は擦られなくなったけど未だにレターパックが擦られてますので。
Twitter(現X)でやってる#リエクスサンの競馬予想も2023年を以て終了、今後はMisskey.ioに移行して本格的に移住を進めていくつもりです。もうあっちは情報収集とデレマス絡みでしか使わないかも。そのデレマスもモチベが151'sだけになってるフシもありますし。
リエクスサンがよく入り浸ってるのはMisskey.io競馬部です。いち部員としてガヤ担当、あるいは被り芸人担当をしています。今多忙な状況が落ち着き次第血統についての研究もしていきたいので血統担当になるかも……?

そんなわけで2024年もよろしくお願いします。今年の競馬はキタサンブラック産駒からなんかすごいの出ちゃったのでずっとそれの独壇場だった感。来年の競馬界はどうなることやら。

あ、今年も中山競馬場に行くのでフォロワーやMi.io競馬部員は見かけたらよろしくお願いします。多分オレンジのリュック背負って黄色いフリース着てると思います。10時入場組です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?