見出し画像

有馬記念参戦レポ

やぁみんな!どうして粗品の本命なんか買ったんだい?

 粗品の予想出る前に決めたので仕方ない

というわけで有馬記念の反省をしていきたいところですがその前に

有馬記念の日に中山競馬場行ってきた

今回は中山競馬場に実際に行ってきたのでその感想を書いていきたいと思います。
なおカメラはスマホのクソザコナメクジなやつでこのリエクスサンの腕もよろしくないので
お許しください!

入場

私が船橋法典駅に着いたのは10:30。ちょっと早いけど余裕を持って行きました。

ヴァン法典

この法典駅、中山競馬開催時限定の隠し出口があって、

戦場への入口

ここから法典門へと通ずる通路に出られるというわけである。

臨時出口を出て中山競馬場方面へ

地下通路を通り法典門に到着。

11:15入場でした

ここでQRコードを読み取らせて入場。法典門~馬場内エリア~スタンドの地下通路には歴代の皐月賞優勝馬と歴代の有馬記念優勝馬がずらりと並んでおりました。

お散歩

馬場内→スタンド

この写真を撮った時点では5Rが終わった直後ぐらいでした。内馬場はスタンドほど混んでいたわけではなかったです。この時点では。

一応昼飯も買えましたがおにぎりを持参したので結局買うことはなかったです。

パドック

お昼の航空自衛隊航空中央音楽隊による演奏も終わり今度はパドック方面へ。

この時間帯は馬は1頭もいませんでしたが人はいっぱいいました。

正門
アイドルホース、ハイセイコー像
肥田金一郎像
中村勝五郎像
スタンド方面

今度は内馬場へ向かって開放されていた障害コースとUMAMI PARKへ。

大障害コースの2つの障害
つい(撮影時から見て)昨日踏み切ってジャンプぅ~してた障害が目の前に
冬場でも緑でふかふかの芝

ちなみにテンション上がってついキャンターで走ってしまいました。走り心地はよかったけど運動不足のヒト息子にはやや堪えました。

スタンド方面

そこからイベントスペースのUMAMI PARKへ。オーバーシードで洋芝を植えてないので芝は冬枯れしてました
オジュウチョウサンも引退ということで有馬記念関連の展示と一緒に展示されていました。

ありがとう

なおこのくらいのタイミングで中山7R(D1800、3歳以上1勝クラス)が終了・確定。どえらい払戻額が出てみんなでびっくりしておりました。スタンドもざわついておりました。ちなみにワイド16万は新記録だそうです。やべぇ。

3連単864.8万て。ワイド13-15が16万て。

さっきのオジュウチョウサンのパネルの他3面は有馬記念の展示になっています。

有馬記念
本命の部分を好きな馬に変えて記念撮影ができます
みんなも予想してみよう!

ある程度UMAMI PARKは散策したので再び馬場内へ。

地下道。こういうのが好き。
われこういうのすき(画像略)
中山競馬場の全貌

メインスタンド~観戦

そこからはメインスタンドへ向かい9R~11Rを見ました。馬券は正門~馬場内に向かうときに買っておきました。
ゴール前にあったわずかな隙を見つけどうにか陣取ることができました。
なお表彰台からは遠かった模様

いよいよ始まります。

レース全貌やゴールの瞬間はそれどころじゃなかったので各自レース動画や写真を参照してください(他力本願)。

終了後のウイニングラン
おめでとうございます
確定しました
表彰台から絶望的に遠かった

推しは負けましたが5万人弱の観客と一緒に盛り上がれて非常に楽しかったです。

この一番手前にイクイノックスの文字と写真が刻まれるわけである

退場

センターコートより上方

帰りは中央門より退場しました。正門からでもよかったけどたまたま近かったのがそっちだったので。法典門はそもそも外に出られないので論外。

中央門
スタンド(外側から)
正門(外側から)

ということで非常に楽しい1日となりました。
アリーヴェ帰ルチ(さよナランチャ












これで終わりではございません。

温泉

ホカホカ入水(某松屋の人リスペクト)

今回の旅のもう一つの目的はこちら、法典の湯。
流石に余りにも疲れたのでここで旅の疲れを癒そうというわけです。

温泉内の写真は撮っていませんがやはり有馬記念帰りの人もいたのかなかなかの芋洗坂係長でした。

夕食もそこでいただきました。ごちそうさまでした。

船橋法典駅は終了後は激パなことが多いのでみんなも中山競馬終了後には法典の湯に、行こう!

なお帰宅中の武蔵野線内ではほぼ記憶がなく、20時頃に帰宅して意識を失い今日起床したのは8時でした。12時間も寝てしまった。

今度こそ終わりです。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?