見出し画像

六然訓

ある 本 で「 六 然 訓」 という のを 見つけ まし た。 人生 で 守る べき 六つ の 教え で、 中国 明 時代 の 崔 銑さいせん という 人物 が 王陽明 に 捧げ た という 処世訓 です。 こんな 内容 です。

自らのことは、世俗にとらわれ ず(自 處 超然)じしょちょうぜん  
人には、 穏やかに優しく(處 人 藹然)しょじんあいぜん
何かあれば、素早く決断し( 有事 斬 然) ゆうじざんぜん
普段は、静かな澄んだ心で( 無事 澄 然)ぶじちょうぜん
うまくいっても、浮かれずに淡々と( 得意 澹然)とくいたんぜん
うまくいかなくても、落ち込まず、ゆったり 構えて( 失意 泰然)しついたいぜん

安岡正篤先生の座右の銘でもある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?