見出し画像

ultimate『孤高』festival

はじめまして!ユナイトプレイヤーのしのみやです!
3/9に開催されたオフラインソロ大会『孤高』に参加させて頂きました!
現地での体験や雰囲気をお伝え出来ればと思いますので、下手な文章ではありますが是非最後までお付き合い頂ければ嬉しいです!
つきまして、主催や運営に携わって下さった方、スムーズなイベント開催ほんとにありがとうございました。


まず孤高とは?

そもそも『孤高』ってなに…?って方もいらっしゃると思うので簡単に説明したいと思います
・完全ソロの大会のため、エントリーはソロ
・番号を引き、即席でチームを組み対戦する
・勝ち数や負け数でチーム替え
・大会モード
簡単に言えばこんな感じの大会です
このnoteでは試合内容などを書いてきますがドラフト経験が浅いのでこのキャラをBANした理由とかはあんま触れないかもです

予選ラウンド(前半)

1回戦

まさかの1回戦目からアジア1位のここあったさん、ゆぇるふさん、T2のゆみーとさんと同じチームになりました笑
知ってる名前の方しか居なくてプレイするのが怖かったです…

BANは順当に強いキャラをバンかな…?
キャラピックは各々出来るロールをピックしてた気がします(うろ覚え)

中央レーンで得意なカイリューを使うことが出来たのと味方さんのフォローが手厚かったので危なげなく突破できました

この時から会場ではちらほらと回線が悪そうでSwitch勢からは悲鳴が聞こえてました笑

2回戦

2戦目には逆に相手にここあったさん、この後出てきますがちゃんめさん、そして知り合いのれいれい(温泉YT)、敵が強い!!!!!!!!!

味方にはしーかむさんが来てくれました…!
めちゃくちゃハキハキと喋ってくれるし雰囲気明るいしコールが的確でほぼしーかむさんがゲームメイクしてくれてましたね。(あとカッコイイ)
この試合では持ちキャラの中央ゼラを握らせてもらって無事勝利!

しーかむさんの印象が強すぎて上記では他のチームメンバーには触れられてなかったですがみなさんめちゃくちゃ上手くてこのレベルの相手に勝てました…!ほんとに感謝!

3回戦

いよいよ予選(前半)ラストの3試合、敵はしーかむさんにすぱせるさん、なんで?(半ギレ)

味方にはここでようやく知り合いのあずま(最高学年)が…!
BANはいつも通りなので省きます
こちらが先行ピック、インテが空いたのでインテをしてもらうことに
俺は相手にフロントが多いのでバナをピックしました

序盤は結構押され気味な展開…味方さんも必死に戦ってくれてる中で中央バナがあまりバリューを出せないままレックウザ戦、当たりに行ったところでバシャにハピユナが付いたのを見て一旦リセット、時間もギリギリの場面で集団戦勝ち!(みたいな展開だった気がする)
味方が上手すぎる!!!!!

ワタシラガがちゃんと回復してくれたのもあったかいしタンク2枚がフロントで集団戦作ってくれたのも上手く、インテは火力出してくれてたので味方に助けられた試合でした!
あとすぱせるさんのがんぷうパレス上手すぎだろ…

休憩

休憩は知り合い3人でご飯食べました
休憩スペースは写真撮ってないんですが寛ぐには凄くいい感じです
3連勝ってのもあってウキウキでした
休憩時間は30分でちょっと短かったかな?って選手側からしたら思ったり思わなかったり

予選ラウンド(後半)

4回線

4試合目にはさっき味方だったあずまとティオーさんと中川症候さんが敵に…それにゆみーとさんも…!
味方にはなんともぎのてさんが…!球磨川くんの話題で盛り上がりサインも貰ったところで試合へ

BANはすぱせるさんのパレスを嫌ってパレスBAN、いわゆるタゲBANです
相手はアタック型2枚ということで自分はゼラオラをピック 

序盤はいい流れだったのですが後半からはピクシーが居たのもあり相手のグレイシアへの守りが固く段々ゼラオラが失速、レックウザ戦焦ってしまい正面から入ったところをカメックスにキャッチされそのままゲームセット…初負けです🥲

マイバッドではあるんですが最後にちゃんとccを当てたティオーさん、さすがでした。

5回戦

またしても味方にここあったさんが!
そして敵にはあずまとすぱせるさんとゆみーとさん、マジかよ!?
そして何より初の配信卓!観戦組やYouTubeのライブで配信されてたのもありめちゃくちゃ緊張しました

試合内容はキャラプールの狭さが響いてしまいピクシー取られた状態からのアサシンを取れず、グレがきついためカイリューも取れずで渋々のバナ、やっぱりグレイシアがめちゃくちゃキツかったです
花舞型を使ってたんですがソラビでも良かったな〜って反省してます

そして序盤から崩され二度目の負け…予選結果は3-2でした

決勝ラウンド

決勝ラウンドからは同じ勝利数の味方とチームを組み、味方の変更はなしです
ここからは負け終わりのトーナメント方式なのでますます緊張してきました…!


1回戦

味方にはなんとまたここあったさんが!!!!!うおー!!!!!

敵にはえなこんさん、ぱんちょっぷさんが…!
ここからは負けられないということで気合いをいれ直していざ試合へ!

ちゃんめさんかここあったさんから「1つのキャラを軸にして戦おう」との提案が(あった気がする)
ここでゼラオラを活かしてくれるとのことでピクシーをBAN、相手はここあったさんのカメを嫌ってかカメBAN

ここで堂々のゼラオラピック、ギリギリになりながらも無事勝利!
相手は金バッジが多くて正直ビビってました笑
ちゃんめさんのマンムーの入りがもうね、めちゃくちゃ上手いンスよぉ!

決勝ラウンド初試合からこんな戦績を残せてめちゃくちゃ嬉しいな〜と思いながら次の試合へ!

2回戦

個人的になんですけど、この試合が一番アツかったです
BANは相変わらずのピクBAN、相手はヤドランをBAN

そして相手は最初のピックでカメキュワを取ってきたので実況からは「来るか!?覚悟の化け狐が!?」という声があがってました
そして相手は予想通り覚悟のゾロキュワ、対するこっちは得意でありアサシンメタのアサシンとしてゼラオラをピック…!これは勝たねばと思いながらもいざゲームスタート

ファーストガンクはゾロが上、下にゼラオラという形、下で1キル取ってお互いのjgがカジャン

そして8:00の中央チルタリス戦で自分はキルを取られてしまうのですが、その後カジャンに来たゾロキュワをYES!ソロキル達成!

ここで一気に自分の中のボルテージがぶち上がりました
そのまま下に流れ込んでファーストタワーと1レジを獲得、上レーンへ味方が流れ込んでエレキまで繋がるかという状況で俺がまたしてもキルを取られてしまう…

時は経ち4分近くの下2レジ戦
マッシとバナが落ちてしまい火力職が俺だけの状態で3vs4、ここで育ったゼラオラの本領発揮!
スパークワイボを搦め4キル獲得、レジも獲得によりら更に育ち最強ゼラオラへ!!!

そしてテイアに現れたレックウザ、点差は勝ってましたがゾロが100点抜けたので当たりに行く判断、フロント2枚を落とし接戦コールからのラッシュへ!!

相手にゾロキュワとジュナが残ってたため心配はありつつもラッシュ、ここでゾロアークのユナイト技ナイトフォールバーストに取られてしまう!
しかしゾロキュワは耐えられずダウン、残るはシールドが付いたジュナイパーのみに!

そこで相手のディフェンス型が次々と復活、上ファーストを守るジュナイパーの援護に向かってました
そのタイミングを見計らいゼラオラで下セカンド抜け、92点が入る!
ここだろ!っておもってダイブしたタイミングが丁度タンクが2枚飛んだ瞬間だったのでめちゃくちゃラッキーでした…

そして上タワーで味方は落とされてしまい残るは自分1人、タワー前ブッシュに隠れ敵を待ちます

ここで敵カメがゴールに!迎え撃つゼラオラ!

なんとか28点は止めたがその後のジュナイパーの100点が入ってしまう…!

選手目線、接戦コールから92と100の入れ合いだったのでほんっっっとに分かりませんでした

緊張の結果発表、勝ったのは!

8点差で自分チーム!!!!
配信見てたら分かるんですけど、配信で点出る前にテンション上がりすぎて「勝った!!!」ってチームで叫んじゃってるんですよね笑

ほんとにそれくらい緊迫しててアツくて楽しい試合でした!

ここで勝者インタビューがリーダーのちゃんめさんに、インタビューではたきしまさんやrefuさん、水上さんからゼラオラのことを触れて頂いてめちゃくちゃ嬉しかったですね笑

この試合は正直文面だけじゃ伝えきれないので動画みて欲しいです!

3回戦(準決勝)

3回戦からはbo3で2本先手で勝ちです

なんとここでろむまる選手vsここあった選手のアジア1位チーム、かびちゃんずの内部戦争勃発!ビビってました

ここでなーやんさんとタロットさんのロールを交代、吉と出るか凶と出るか…
準決勝1試合目からゼラオラのピック、ろむくんがめちゃくちゃ上手くて渋いゼラを見せてしまいました…

ここあったさんのゾロアーク解禁!試合中ラグい〜って言ってたんですけどそれでも俺の通常時のゾロアークよりは上手いんですがそれは…
ここで勝って1試合取り返せましたね…!

3試合目、ゼラオラが舞えていなかったのでここでカイリューにチェンジし、BANで徹底的にろむくんを潰しに行きました!
2-1決勝進出です!!!!!!
なーやんさんのメイジうめ〜
アツい3回戦と決勝に挟まれてたので試合内容がうろ覚えで薄くなってしまいました…許して…

4回戦(決勝)

さぁついに始まりました決勝戦!!!
観戦席はさっき以上に人で埋まっている中、チームと会場には緊張が走ります
BANはここからはカイリュー採用で見てたので味方チームはカイリューが苦手とするグレイシア、相手はここあったさんのカメBAN

れいれいのミュウは上手いので嫌でしたね…
正直この1試合目特になにをしたかと言われれば何もしてないんですよね
ファイトも4人で勝ってるしレックウザのラスヒも味方が取ってくれましたし…
決勝なのに書くことがまじでない…


運命の2戦目!!!
ここで勝てば優勝!負ければ3セット目までもつれ込みます
ピック内容はこっちが先行を獲得したので先行でミュウをピック、俺は1試合目と同じくカイリューをピックしました

上手くファーストガンクで2キルを獲得して20点も決めれたのが大きかったと思います
ここで育つことが出来たのでカイリュー進化までスムーズに辿り着くことが出来ました

あとはもうひたすらオブジェクトタッチ、味方がファイト勝ってくれてるので楽に取ることができました

迎えた残り2分、敵が下のファースト残ってるので敵が下でファイトを起こしてるうちに自分はレックウザラッシュ!!

気づいたころにはレックウザが取りきりラインのヘルス、ここだ!と打ったはかいこうせんが無事にレックウザを撃ち抜きラスヒ獲得
あとは5人全員でゴールに向かうだけです
ここあったさんが追加の100点を入れ、油断することなく皆で守り切りゲームセット!!
無事優勝へと至りました!

表彰式

表彰式は色々と大変でしたね…優勝の一言喋ってる時に、どうも落ち着かなくてクネクネしちゃったり目がカメラと合わなかったり…
配信を見た身内からは「キョロ充やめろ」と言われてしまいました…🥲



試合後はチームのみんなで集合写真撮らせてもらいました!
取ってくださった方、ありがとうございます☺️

交流会

交流会もめちゃくちゃ楽しかったです!
たくさんの招待選手からサインを頂いて、写真も撮らせて頂きました!


野生のディステ○ラくんに葬送のジュナレーンって言ったら頂いたお菓子。いい糖分補給になりました!
ココアとアーモンドは大事ですからねって一言あったんですけどどういう意味なのでしょうか。ねぇ?

最後に

結果として、めちゃくちゃ充実した1日になったと思います!!!
配信卓にいざ座ると手汗でスマホが滑って動かなかったり、推しポケのグレイシアに苦しめられもした一日でしたね笑
いい経験になりました
フォロワーも20人くらい増えてゆみーとさんやいろあすさん、にゃがさんからも頂けたのでハッピーハッピーハッピーです
また参加したいと感じました!!!
もしこのnoteを読んで参加しようって気になられた方がいましたら嬉しい限りです!

ただ、参加するにあたって俺はスマホでやってたのでそんな影響はなかったですがポケットwifiとか持ってきた方がいいかもしれないですね。予め運営さんがご用意はして下さってるのですがそれでも一気にたくさんの人が繋ぐことになるのであんまり期待はしない方がいいかもです笑 

場所は駅近だったので迷うことなく辿り着けたのは良かったのかなと思います!
駅で人待ってたらこれ大会出る人だよな〜って人を何人か見かけてそこでも楽しい気分になれました笑

さて、長くなりすぎましたがここら辺で終わらせて頂こうと思います!ここまで読んで下さった方、会場で話しかけてくれたり、ついっちゃーでリプやフォローくれた方、並びに主催・運営して下さった方々、楽しいイベントをありがとうございました!
また次回のultimate『孤高』festivalに参加する機会がございましたら優勝tシャツ着てくので是非声掛けて頂けると嬉しいです!
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?