見出し画像

片づけ

私は片付けが出来ない。苦手ではなく、できない方だと思う。

ここ1,2か月自分の部屋の片付けができそうで、できていない。終わりが見えないのだ。

床には畳んで分類ごとに積み重ねた服と本があり、机にはやるべきことややりたいことに関する書類などが乱雑に置かれている状態だ。

というのもクローゼットにしても、本棚にしても、机の引き出しにしても、もう飽和状態で、綺麗にしまおうと思うとしまいきれないのだ。
これでは、しまっちゃうおじさんも、困っちゃうおじさんになってしまうのだ。

いくらしまいたいものを分類したところで、しまう居場所がないとなると、戦意消失である。

床にも机にも物は置きたくないし、早く何もない状態にしたい。しかし、ぐちゃぐちゃに詰め込んだり、無理に隠したり、思い切って捨てたりすると、後々面倒なことになるので程よくしまいたい。

いざ、片付けをしようと物たちに対峙すると息が詰まる。

普段なら、「部屋の乱れは心の乱れ」という心持になり、定期的に掃除をしてすっきりさせている。

だが、今回ばかりはそうした乱れを整える心持も1,2か月が経ち、まるで1,2か月経った鏡餅のようにバキバキにカサカサになってしまっている。

ああ、物だらけで気が狂いそうになる。

今も作業している机の上に紙があるだけで本当に気が重い。
片付けなくちゃ。
でもなぁ...


そして今日も眠りにつく前に決意するのだ。「明日こそ起きたら片付けを終わらせよう」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?