見出し画像

【LoL】ARAMの魅力とLoLコミュニティARAM小学校について

皆さま初めまして、しのんと申します。
ARAM小学校というLoLのDiscordコミュニティを運営しています。

みなさん楽しくLoLしてますか?🥳
最近、ゲーム配信者の方々の影響もあり、
「リーグ・オブ・レジェンドという闇のゲームがあるらしい。。。」とLoL認知度も広がってきたのかなと思います。

そんなLoLには、競技シーンでも利用される「サモナーズリフト」というマップを使ったモードの他に、
ランダムミッドという、一本道のマップ「ハウリングアビス」を使うモードがあります。

そんな、ランダムミッド(以後、ARAM)にお熱な私が、
ARAMの魅力と、私の運営するコミュニティARAM小学校について、つらつらと書いていきます。

ちなみに先程、自分はこれまでに、どれくらいの試合数をやっているのかなーと調べた所…

試合結果左上に出る、過去の試合戦績

ランダムミッド 3,171勝 2897敗 合計6,068戦やっていました。恐ろしや。。。
でもこれでARAMについて少しくらい語っても良いのではと!
…もちろんもっと上の方がいるのも存じてますよ…

まずは知らない人のためにもARAMの説明からいきます。

ARAMとは

ARAM(All Random All Mid)とは、リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends=LoL) のゲームモードの一つです。一般的に、アラムやアラーム、ランダムミッドと呼ばれます。

専用の一本道のマップ(ハウリングアビス)を利用し、通常のゲームモードのマップ(サモナーズリフト)とは違った戦い方で楽しめます。
それぞれが利用するチャンピオンは、各プレイヤーの所持するチャンピオンや無料で利用可能なチャンピオンの中から一体がランダムに選ばれるため、運要素も絡んでくる特殊なルールのゲームモードです。

ARAMにはサモナーズリフトのノーマルやランクには無い、独自のルールが大きく3つあります。

  • 使用するチャンピオンはランダムに決定される

  • 一本道の特別マップ

  • リコール不可能(死ぬまでベースに帰れず、回復やアイテム購入が不可能)

これだけ見ても、「制限あるだけ?」「何がおもしろいの?」って思われるかもしれません。
ここからARAMの魅力を説明していきます!

ARAMの魅力ってなに?

  1. 短時間で気楽に楽しめる

  2. 色々なチャンプが使えるようになる

  3. ファームしなくても勝手に強くなる

  4. いきなりの集団戦!スーパープレーも連発!ペンタも出まくり!

1.短時間で気楽に楽しめる

まずこれが一番の推しポイントです!
LoLはゲームの特性上、1試合の時間が長いです。
サモナーズリフトでの、平均時間は約30~40分
ハウリングアビスでの、平均時間は約20分と約半分!

1ゲームの中にのめり込みつつも、長すぎず楽しめ、
マッチングも含めて1試合約30分でできるのは丁度良いのです💮

2.色々なチャンプが使えるようになる

LoLの醍醐味といえば選択できるチャンピオンの多さです。
22年5月31日現在、159体のチャンピオンがいるそうです!
数多くあるゲームの中でも、これだけの多くのキャラクターが選べるのは、LoLとポケモンくらいでしょう!(他にもあったらごめんなさい)

これだけチャンピオンが多いと、サモナーズリフトのノーマルやランクをプレイしていても、
「慣れているチャンプやらないと。。」
「スキルが分からないチャンピオンは選べない。。」
「買ってから数回は使ったけどよくわからず放置。。」
みたいな状態が発生してしまいます。

しかしARAMでは自動的にチャンピオンが選ばれてしまうため、
「えっ!このチャンピオン使い方わからない!」
「武器何積めばいいの??ルーンは??サモスペは?」
「とりあえずロード中に、LoL日本語WikiとOPGG見てくるわ!」
といったように、普段使わないチャンピオンを半強制的に使うことになるのです。
そして自分も初見、他人も初見のような環境だと、多少慣れていなくてもしょうがないよねーという空気もあって、気軽にお試しできちゃうのです!

そして強制的に使わされてみるとどうでしょう。
「あれ?このチャンピオン意外と楽しいかも!」
「難しそうに見えたけど触ってみたら意外と使える!」
「敵に来たときにウザかったけど自分で使ったら弱点がわかった!」
みたいな形で、新しい発見があるのです!

LoLを楽しむ一つの方法としても、数多いチャンピオンを少しでも多く触ってみる事を個人的にはオススメしています!
新しいお気に入りチャンピオン見つけるとテンション上がって、LoLのモチベが更に上がります!

3.ファームしなくても勝手に強くなる

LoLで大変なこと、ちょっと面倒なこと、それはファーム(モブを倒して成長すること)です。
各レーンに散らばったチャンピオンたちは、敵との戦闘で神経をすり減らしつつも、モブキャラのラストヒットを狙って、経験値やお金を稼ぐことが必要なのです。

もちろんこれもLoLの楽しみの一つ、戦略性の一つで。その強さがLoLの強さに繋がる事でもあるのですが・・・疲れちゃうんですよね。

さらに強い敵と対面したときには、何もできずボコボコにされ、味方が助けてくれるのを待ち続けることになります。
あの時間が辛いのです。自分のせいだとわかりつつもボコボコにされ、キル差、CS差が開くあの時間。。。「早く終わってくれ;;」と祈るのみです。

しかしARAMだとどうでしょう。
近くには味方全員がいます!経験値はもちろん、CSも5人で分けるので、正直狙ってるんだか狙ってないんだかよくわかりません。
(個人的にはARAMのCSめっちゃ重要だと思っているので必死に狙いますが)
そんな状態が続くため、サモナーズリフトのようなファームをする時間はほとんどありません。
ARAMはLv.3から始まるため三つのスキルを確保した状態からスタートでき、敵と出会ったときには、すぐ戦闘が開始します。

戦闘も集団戦のため、サポートキャラにもしっかりアシストやキルが付き、経験値もお金もたっぷり入ってきます。
普段は経験値もお金も少ないサポートキャラでも、ARAMに来れば火力を積める最強メイジに進化します!

そして成長した状態で集団戦ができるため、普段とは違った戦闘を楽しむことができます。

4.いきなりの集団戦!スーパープレーも連発!ペンタも出まくり!

そして何より、5人が1本の道に集まっている状態ですので、激しい戦闘が繰り返されます。
連続キルなんて当たり前、一人で全員倒せば、あっという間にペンタキルです!!
戦闘が繰り返されるからこその、スーパープレーの連発は、ARAMでしか味わえません。

さらにARAMにしか登場しないサモナースペル:「マーク」これもARAMの特長の一つです。

サモナースペル「マーク」(参照:League of Legends ゲーム画面より)

マークは、1回目の使用で前方に雪玉を飛ばします。
相手のチャンピオンもしくは敵ミニオンに当たると視界を得た状態となり、2回目の使用が可能になります。
2回目の使用をすると、対象のところまで飛んでいくことができます。

これによって、ブリンクスキルがないチャンピオンでも敵のところまで飛んでいき攻撃を仕掛けることができるのです!

そして実はこのマーク、スキルを避けることもできるのです。
マークを当てた相手に飛んでいくそのわずかの時間、攻撃が当たらない時間があるのです。

例でいうと、カーサスのアルティメットスキルなどは避けることができます。(※音量注意)

こんな魅力の多いARAMに私はハマってしまい、ARAM好きが集うコミュニティARAM小学校を開設しました。

コミュニティ(ARAM小学校)について

なんでコミュニティ運営を始めたのか、それは一緒にARAMする友達が欲しかったから!

昔は某すかちゃんを使って、スカイプを使ってメンバー募集していました。
LoLのスカイプグループもたくさんあった気がします。

ディスコードが使われ始めた頃、サーバーを立てましたが、本グループも最初は初めましての人ばかり。
そのうち友達が友達を誘い、噂を聞きつけて、色々なところから集まってくれました。

現在は定期的に実施するイベントきっかけでの参加など、初心者さんからプロの方まで様々な方が参加してくれるようになりました。

ARAMのコミュニティはいくつがありますが、おそらく日本で1000人規模のARAMコミュニティはARAM小学校くらいだと思います。

ちなみに命名の理由ですが、とくにありません。
なんとなく小学校。しっくり来たんですよね。
ARAMって言葉と相性良くないですか?いろいろな意味で♡

イベント(華金ARAMカスタム)について

ARAM小学校では賞品付きイベントを30回以上実施してきました。
最初は毎週金曜日として始まって、今では数ヶ月に1回です。

少ないときは数名で集まってやったり、多いときには12チームの参加で合計60名なんてときもありました!
初心者からプロの方まで様々な方が出てくれて、みんなでワイワイと楽しんでこれました。

友達がいなくても参加できるように個人参加型をメインとして、色々な繋がりを作れたのではと思っています。

これからも定期的に実施していきたいなと思いつつも、イベント主催するのそこそこ疲れるんですよね。
それも主催者だと参加できないし!自分もARAMのイベント参加したいよ;;

3ヶ月に1回くらいのペースで、やっていきたいですね。

もしこれを読んでる人で、イベント運営したい人いたら声かけてください。集客のお手伝いや賞品の手配等はこちらでするのでやってみませんか。
DM待ってます♡

そしてRiotさんへのお願いがたった一つ
「大至急、カスタムのハウリングアビス・オールランダムにサイコロをつけてください!!!」

これだけがお願いです!!!

ARAMを真面目にやってると、なんか馬鹿にされがち…だけど

ネガティブな事をこんなとこに書くの嫌なんですが、
ARAMって真面目にやってるとバカにされがちなんです。
「ARAMごときwww」
「ARAMでガチになってどうするのwww」
とか煽る人いるんです。

そんな人に私は反発しちゃいます。
「せっかく時間を使ってゲームするんだから勝ちたい!」
「ヘタなりに、少しでも頑張って勝利を目指したい!」
「ARAMだって真面目にやるぞ!」
そういうのが好きなんです。

だから私はそんな人達と一緒にゲームをやりたいなって思っています。

今のコミュニティの中では、ネガティブなことを言う人も少なく、本当に救われています。みんなに感謝です!

これから

自分はこれからもLoLを楽しくやっていきたいなと思っています。

正直サモリフでミスると責任感じて辛くなりすぎるので、サモリフ復帰はいつになることやら。。

でもサモリフのゲーム性は大好きなんですよ!
LJLはオフラインで観に行くくらい好きになりました!
現地開催してくれることを待ち望んでいます。
そして日本チームが世界で羽ばたいてほしい!
MSI2022はDFM色々惜しかった;;

ARAM小学校では、LoLが好きな方なら誰でも歓迎です!
ARAMは気軽にできるし!友達もできるし!色々なチャンプの知識も得られる!一石何鳥だってはなしです😗

みんなでARAMやろうぜ💪

ハウリングアビスの真ん中で。
ARAM小学校の教室の中で。

皆さまの入学をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。
I Love LoL <3

 ↑ ARAM小学校への入学はこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?