見出し画像

noteを続ける理由

こんにちは!飲食店2店舗経営、個人事業主はるです!



先日SNSユーザー数のまとめ的な記事を見ました。
全く知らなかったんですが、noteってめっちゃ利用者いるんですね😮

1年前ブログ的な何かを探していて、何となくnoteが良いよ~という声を聞き、そこまで深く考えず選びましたがまさかこんな位置付けだとは知りませんでした。


自分が今利用しているSNSは、
LINE、Facebook、Instagram、Twitter、noteです。

中でも特にFacebookとnoteに力を入れています。
理由は色々ありますが、大きい理由は2つです。

①自分の考えや想いを言語化し、様々なことを見つめ直したり整理する機会として自分自身をレベルアップさせる為。

②考えや想いを発信して自分を売り込むことで、集客やリクルートに繋げる為です。




今のところ①の自分自身をレベルアップさせる為という理由が大半を占めていて、②に関してはまだ先のことかなと思いながら続けています。

そして、現在noteを利用し始めて1年1ヵ月が経ちました。
週2回投稿で続けていて、書いた記事は81記事となっていますが、①に関しては確かな手応えを感じています。

週2回ですが、noteに記事を投稿する事を考えると、何気に毎日何を書こうか頭の中でネタを探しています。
そして自分は今大体1000字~1200字くらいで1つの記事を書いているのですが、あるお題に対してそのくらいのボリューム感で書こうとすると、結構真剣に考えるんですね。

自分はどう考えているか?どう思っているか?どう感じているか?を何度も何度も頭の中で繰り返し問いかけ続けます。

そしてそれを自分なりにまとめて言語化しています。
これ、めちゃめちゃ思考のトレーニングになってますし、何より自信が付くんですね。

一度しっかりと自分の中で繰り返し考え、答えを出し、それを言語化するところまで持って行っているので、あやふやでなく、確信になってるんです。
そういうモノを1つ1つですが増やし続けられているので、自分にとって今noteを続けることは非常に意味のある事だと思っています。



自分の尊敬する方は365日、毎日ブログ更新を約9年間続けていました。
そのブログに共感したり、勉強させてもらったり、勇気付けられたり、色んなことで助けられました。
自分が書くnoteも、いつか自分の成長の為という枠を越えて、人様の役に立つかも知れない!なんてことを妄想しつつ、今後も頑張って続けていこうと思いますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?