見出し画像

ホントの努力とは?

こんばんは。飲食店2店舗経営、個人事業主はるです!



皆さん『努力』してますか?


最近『努力』に関してちょっと思ったことがありまして・・・


自分には最初のお店はるばるを立ち上げる前から一緒にやっているパートナーがいるのですが、今は2号店晴次郎の店長でもあります。その店長が今年ソムリエ試験を受けています。

12/6現在、1次に受かり、2次も受かり、3次試験を終えて、もう数日後に最後の発表を待っている状態です。


この約1年間、彼の勉強する姿を間近で見ていて、努力というものについて考えさせられました。


過去のソムリエ試験の合格率って30%前後くらいなんですね。
毎年5000人くらいの人が受けて1500人くらいしか受からない。

自分もソムリエ試験の教本など見せてもらいましたが、もうわけわかりませんw


この1年間はコロナ禍というちょっと特殊な状況でしたが、彼の勉強に対する姿勢は鬼気迫るものがありました。
もちろんまだ最終的な結果は出ていませんが、この狭き門をくぐり抜ける人の『努力』というのを間近で見れたのはありがたいことです。


で、その『努力』を間近で見て思ったこと。



それは、「やるやつはやる」ということ。

そして、「結果を出すだけのことをやっている」ということ。



口だけの人間は沢山います。
そういう人は口は達者でもやはり結果が伴いません。
何かを「やる」と宣言した後、出来ない言い訳、出来なかった言い訳、やらない言い訳が多発します。


とにかく、やらない・やらなかった自分に対して問いかけるのではなく、何かのせい、誰かのせいにして言い訳を作り自分を慰めます。

「やるやつはやる」んです。
自分で何とかして目的を達成しようと、出来ない・やらない言い訳は考えず、第一にそのやるべき事について考えるし行動します。


また、結果を出すということは何だかんだそれに見合うだけのことをやっているということなんです。

これに関して、自分がフォローしている財務コンサルの方がFBのある投稿で素敵なことを書いていたので、少しだけご紹介。
ご長男の大学受験に関してのようです。

ココから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長男の大学推薦が決まりました!

いくつかの志望の中でも納得の進路だったよう。

最高の親孝行をしてくれました。

夏休み明けの三者面談では、そもそも推薦を受けられるかの当落線上と言われました。

(中略)

で、今回の結果発表~

14志望を出して、上位第4志望までは納得とのこと。

結果は第3志望をGET!

やりきりました(*^^*)

中学受験で失敗、高校受験でモヤモヤ

大学受験(推薦ですが)でガッチリ!

ようやく、得たい結果のための努力というものがどれくらいのものかを体感できたと思います。

第1、第2には届かなかったけど、それも何がどれくらいたりなかったのかも分かってくれたと思います。

努力をしていないんじゃない、

得たい結果を得られるだけの努力をしていないだけ、

なんだよなぁ


最高の週末です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ココまで


言い訳している人も、努力をしていないわけではないのかも知れません。

でも、結局足りないんですよ。

キツイ言い方かも知れませんが。


自分が思っている『努力』は、傍から見ても『努力』として映っているでしょうか?


最後に、どこぞで見かけた努力に関する名言を一つ。

努力して結果が出ると、自信になる。
努力せず結果が出ると、傲りになる。
努力せず結果も出ないと、後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても、経験が残る。


自信も経験も自分の財産です。

本当の努力とは、結果に関わらず、自分の財産を増やすものではないかと思います。

莫大な財産を持てるように、自分も自他ともに認める『努力』をし続けていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?