見出し画像

シフト作成

こんにちは。飲食店2店舗経営、個人事業主はるです!




もうかれこれ何年作ってるでしょうか。
雇われ店長やってた28歳くらいからだから、16年くらい?お店のシフトを作っています。
途中任せてた時もありますが、今は毎回自分で作っています。


シフト作るのって大変ですよね。


飲食店は多いと思うんですが、アルバイト比率が高いのに加えて自由シフト(曜日固定ではなく)で採用してる場合が多いので、毎回毎回何処かしら穴が出る。

特に学生が多いと試験期間中や夏休み中とかでシフトにムラがあるので中々大変です😫



で、今回そんなシフト作成について。




自分の奥さんはあるファミレス的なところでパートで働いているのですが、まぁとにかく今人不足の様で。

毎回毎回決められたシフトを1時間も2時間も、時には4時間くらいオーバーして帰って来たり、シフトに入ってなかった日に急遽働きに行くこともしばしば。


ほんと大変だなぁ、と思うんですが、、、、

いや、「思っていた」が正しいかな。


もうだいぶ長い間ずーっと同じ状態なんですね。

初めのうちは「大変だな。頑張って!」って思っていたんですが、段々段々家族揃っての時間を取れないことへの不満が大きくなって行きました。

ただ、自分も今まで全然休みが取れなかったり、今でもほぼ週1しか休みが取れていないのもあって言い辛いっていうのがありました。

同じ飲食だし、人が足りない時のシフト作成の大変さは分かってますし、今まで突っ込んで聞いてなかったんですね。



しかしあまりにも改善されないので、先日思い切って切り出してみました。

なんでそんなに毎回延長しなければならないのか?と。


すると奥さんが上がりに設定されている時間の後、かなりの確率で他の人が誰もいなかったり、完全に人足りないよねってシフトになっているんだとか。

そりゃ上がれないですよね💧


自分の奥さんが残ってくれるであろうことを加味した、「善意を前提としたシフト」になっていると。



分かる。分かります。



そういうシフトしか作れない時もある。




でも、毎回毎回それはダメだろ、と。

もしも人員確保が上手くいかず、確保出来るまでそういうシフトしか組めないのであれば、


予め次の人が来るまでの時間に変更をお願いしておくとか、

たまには意地でも時間通り上がってもらって、いる人間だけで回せる様に、入店制限でも何でもして工夫するとか、

何でも良いから手を打ちなさいよ、と思うんです。


善意に依存し過ぎて何も手を打たないのは違うんじゃないかと思います。


自分は話を聞いて憤慨しました。

店長が何もしないが為に、自分が週1回しか持てない家族団欒の時間が毎回毎回減らされている。

予定していたことも急遽出来なくなる。

もちろん奥さんが断固時間通り切り上げてくれば良いだけなんですが、それが難しいのも同業者として良く分かるんです。


やはりシフトを作成する人間が、作る時にその当日のお店の状況をこれでもかってくらいシュミレーションして、さらにシフトに入れる人の背景まで思考に入れて、そして作ったシフトに対して責任を負わなければいけないと思います。



シフトを作るって、そのくらい大変だし責任が重い。



だから誰にでも出来るもんじゃないと思います。





自分は穴が空いているところがあれば必ず事前に聞きます。

毎回毎回だと聞き辛いですが、それでも必ず聞きます。

事前に聞いて、ちゃんと考えて自らの意思でOKもらって働いてもらうのと、当日その場でなし崩し的に延長して働いてもらうのでは全く別物です。



まぁたまにはガツンと言って帰って来てよ、と奥さんに対して思うところも無くは無いんですが、あくまで今回は同じシフトを作っている身として腹が立ったので長々書いてしまいましたw

そのくらい自分はシフト作る時に、良くも悪くもめちゃめちゃ神経使って作ってますので。。。



手伝おうって思ってもらえる関係をうちの奥さん含め、スタッフと築いている店長さん。


良い人なんだろうなって思います。


だからこそ、「甘えんじゃねー!そのままじゃダメだよ!」って言いたくなっちゃう。




今回、長いは偉そうだはオチはないはで、完璧です😝😝😝

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?