見出し画像

原点を見つめ直せば大概大丈夫

こんにちは!飲食店2店舗経営、個人事業主はるです。




生きていると多くの困難に出会したり悩んだりすると思います。

僕もしょっちゅうあります。



お店のこと、仕事仲間とのこと、奥さんとのことや子供のこと・・・
仕事(経営者)も家庭(父親)も基本やめるという選択肢が取れないのが大変なところです。



逃げ場がないので毎回毎回思い悩み苦しむのですが、面白いくらいにいつもゴールが一緒な事に気付きました。



それはどんな悩みに出会った時でも結局、




原点を見つめ直すと解決する




という事です。




お店など仕事関係のことは、


何でこれを始めたんだろう?


を見つめ直せば答えが出ます。




仕事仲間や奥さんなど人間関係のことは、


何でこの人と一緒にいるんだっけ?


という部分に改めて向き合えば答えが出ます。




当たり前のことかも知れないんですが、悩む度、苦しむ度、冷静になってじっくり思い返し、考え直すことで僕は毎回同じ着地をしています。


ある決定をした時の考えや感情を落ち着いて見つめ直すと、驚く程冷静になれる自分が居るんですね。


そんな自分の原点は全てに共通して、


幸せ(笑顔)になってもらいたい
幸せそうにしている姿、笑顔を見たい=自分が嬉しくて楽しい


この原点を見つめ直すと、大概の悩みは大した問題じゃないな、となります。

本当に冷静に考えられる様になるし、冷静に話をする事が出来る様になります。


良い歳して未だ未熟過ぎる自分ですが、一時の感情で大切なものを無くさない様に、また、自暴自棄になったりしない様に、これからも常に原点を見つめ直す事を大切にして行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?