見出し画像

時間貯蓄(時間の見方・使い方への意識)

こんにちは。飲食店2店舗経営、個人事業主はるです!


最近ハマった漫画で『ヒューストン』という漫画があります。

この漫画、時間を貯めて好きな時に使えるという夢の技術「ヒューストン」というのが出てくるんですが、これを読んでちょっと考えさせられました。


時間を貯蓄する


という考え方。


正直今まであんま考えた事なかったですが、よくよくちゃんと考えてみれば時間てある意味貯蓄出来るよなーと思いました。


で、自分が思った時間貯蓄とは自身の能力(スキル)・知識を向上させることです。


よくある時間の話で、時間は本当は不平等だというのがありますよね。

時間は金で買えるとも言います。

1日24時間という事実は誰にとっても平等ですが、お金を使うことで様々なタイミングで時間を節約(=貯蓄)出来るので、結果的にお金持ちの方が効率的に沢山の時間を使える。

つまり時間は不平等だと。

まぁ確かに、と思います。

思うんですが、逆に言えばお金さえ手に入れれば、時間的に有利な人生を手に入れられるという事ですよね。


自身の能力・知識を向上させれば自然とお金は集まりやすくなると考えます。

つまり今自分の能力・知識を向上させようとしてしている行為、例えば読書やセミナーへの参加、ネットで自分の仕事に関連する記事を読む、先輩と飲みに行って話を聞く、等々何でも良いんですが、それらは全て未来の自分に対して時間を貯蓄していることに繋がるんです。


誰しも少なからず自分に投資し、自己のスキルアップのために時間を割いてると思います。ですが、今一度見直してみて下さい。本当に時間貯蓄足りてますか?


朝目が覚めた後、パッと起きずにウダウダしちゃってる時間ありませんか?

学校や仕事がオンラインになったからといって、家でダラダラ過ごす時間が増えてませんか?

隙間時間にスマホでアプリゲームばっかりやっていませんか?

情報収集でも何でもないSNS閲覧に没頭してしまってませんか?



何もしないでボーっとする時間ももちろん必要だと思います。

ただダラダラしたりゲームをして心をリラックスさせる時間も必要でしょう。

でも、今自分を磨く為に使ったその時間は必ず未来で使う時間の節約を生み出します

時間を貯蓄出来るのは未来に対してだけです。過ぎ去った時間はどうにもなりません。

どれだけ貯蓄しているかで、未来で使える時間が変わってくるとしたら・・・・



冒頭で紹介した漫画『ヒューストン』では、時間貯蓄する為に時間を使い過ぎても、また全く時間貯蓄をしなくても、どちらも様々な壁にぶつかる様が描かれています。

今を楽しむ時間と時間貯蓄のバランスは非常に大切ですが、時間をどう使うかは人の自由です。

でも上記した様に、自己投資の時間はポイント制の様にその何割かは後で返ってくるイメージです。ちょっとお得なんですよねw

ですから最強は自己投資の時間=今を楽しむ時間=時間貯蓄になることなんです。


1日24時間という時間が自分のものというのは紛れもない事実。

そしてそれをどう使うかは自分の自由。

上手くいかないことを時間のせいには出来ない。

全ては自分の選択、決断、行動で決まるのだから。




以上、今回もまたほぼ自分に言い聞かせる為に書きましたが、自分は最強の状態を保ち続け、まだまだガンガン時間貯蓄していきたいと思います!

そして将来貯蓄した時間を利用して、家族や友人との時間を増やしたり、趣味に没頭する時間を増やしたり、有意義に時間を使い、よりハッピーになりたいなと思います😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?