見出し画像

謙虚、誠実、自信

自己紹介の「大切にしていること」に書きました。


謙虚、誠実、自信


の3つ。


とにかくまずこれについて書きたかったので、早速ですが書いていきます!

(ちょっと長くなります。でも自分にとって本当に大切なことなので命一杯書きますw)


・・・・・・・・・・


人それぞれ、大切にしていること、あると思います。

いつの頃からか自己分析ってみんなする様になると思うのですが、私もしました。

自分がどんな感じの人間だってのは20歳も過ぎれば大体自分で自覚しているものだと思うのですが、それを受け入れる作業が大変で。


自分に問い続ける日々。


自分のことは嫌いじゃないけど、


本当にこれで良いのか?


常にグラグラしていました。


何かきっかけがあった訳じゃないんです。

問い続けた結果なのか、単に年を取ったせいなのか、気が付けばいつの間にか自分を受け入れることに成功していました。(あえて“成功”と表現します)


“自分を受け入れる”という作業に成功すると、人間とても強くなります。いや、強くなるというか、楽になるかな?


で、“自分を受け入れる”の“自分”って何なんだって話なんですが、それはうまく言えないんですが、『最も大切にしていること』とか『絶対に譲れないこと』とか、『ポリシー』?みたいなものなんじゃないかと。


自分の場合はそれが『謙虚、誠実』だったんですね。


謙虚とか誠実とか耳障り良いじゃん。何格好つけてるの?

なんでそれ受け入れるのが大変なの?


とか思うじゃないですか?


これが意外に大変で。謙虚の裏側にはリーダーシップの無さとか自己発信力のなさとか、なんかこう『人を引っ張る力』みたいなのと対極なイメージがあって。

また、誠実の裏側には柔軟性の無さとかスピード感の無さとか、なんかこう『決断力、行動力』みたいなのと相反するイメージがあったんですね。(あくまで自分の勝手なイメージです)


だから誰かと衝突する度に、自分はもっと変わった方が良いんじゃないか?とか、謙虚、誠実の対極にあるものの方が大切でそれを身に付けることが自分の成長なんだとか考えちゃってグラグラしてたわけです。


でも、違ったんです。


さっきも書きましたが、きっかけがあった訳でもなく(あったのかも知れませんが忘れました💧)、自問自答し続けていて気が付いたら謙虚、誠実を最も大切なものとして、自分が成り立っていることを受け入れていました。

変わる必要はないと。

『人を引っ張る力』や『決断力、行動力』も身に付ける努力は必要だけど、決して『謙虚』『誠実』を犠牲にすることではない。

あくまで自分の根っこは『謙虚』『誠実』であるということを強く認識するに至りました。


で、自分の中で揺るぎないものとなった『謙虚』と『誠実』なのですが、今は昔イメージしていた『謙虚』『誠実』とはちょっとだけ違ったイメージとして存在しています。

ずーーっとそれが言語化出来ず、他人にうまく説明出来なかったのですが、去年J.Y.Park(虹プロジェクト見て初めて知りました💧)がデヴュー前のNiziU候補メンバーたちに語っている動画を見て、パァァァっと霧が晴れた感じになりました。


以下、まるパクリですが(;'∀')、自分が胸に刻み込んでいる『謙虚』と『誠実』です。



『謙虚』とは


言葉や行動の謙虚ではなく、


心の謙虚を意味します。


常に自分が足りないと思って、


隣にいる人の短所を見るのではなく、


長所だけを見て心から感謝すること。


それが謙虚です。



誠実』とは


自分との戦いです。


毎日するべきことをすることです。


自分自身にムチを打ってするべきことをしていれば、


それが積み重なって


夢を叶えてくれる。



そして、自分はその上で、『自信』も大切だと胸に刻んでいます。


ただ、自分が胸に刻んでいる『自信』は、あくまで『謙虚』『誠実』の先にあります。


『謙虚』を持ち続け、『誠実』に過ごし続ける、そんな自分への揺るぎない『自信』。



こんなことを大切にしながら、日々働いております。



人が最も大切にしていることって、もちろんそれぞれ違うと思います。

あくまでこれは私の話。

ただ、一緒に働く人には知っておいて欲しい。

私がどんな人間か。

何が根っこにあるのか。


全くもって立派な人間ではありません。


謙虚、誠実とか書いているけど、偉そうにもするし、道徳的でないこともチラホラやりますしw。ロクでもない過去も沢山あります。


でも、今は上に書いた意味での『謙虚』『誠実』はしっかり自分に根差していると言い切れるようになりました。



一緒に働く人、まさかのこれをここまで読んで下さった方(笑)に少しでも共感して頂けたら、大変嬉しく思います。



いやー、命一杯書きました!満足ですwww!!!


こんなことをここまで長く書く、大変面倒くさい自分ですが、皆様どうぞこれからも宜しくお願い致します( ゚Д゚)/!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?