見出し画像

転がり出すまで頑張る

こんにちは。飲食店2店舗経営、個人事業主はるです!


フェイスブック、インスタグラム、ツイッターの毎日更新。

noteの週2回投稿を始めて3ヵ月が経ちました。

お陰様で大分習慣づいてきて、そんなに苦にならなくなってきました。

フェイスブック、インスタグラムに関しては毎月目標のフォロワー数を設定して、自分からもガンガン申請したりしてたのですが、8/10~始めて現在、

フェイスブック 200人→575人

インスタグラム 100人→458人

になりました。

取り敢えず目標は4桁なので、まだまだ手を緩めることなくやっていこうと思っているのですが、フォロワー数が400人を越えたあたりから少し状況が変わり始めました。


特にフェイスブックで顕著だったんですが、400人を越えたあたりから、突然申請される数が激増したんです。

もちろん良く分からないのも混じってます(そういうのは拒否してますw)が、明らかに知らない人からの申請が増えました。


何故か?


自分が申請する時のことを思い返すと、

「この人が友達になっているなら」

的な思考で申請する人を選んでいたんですね。


つまりそういうことですよね。

自分のフォロワー数が増えたことで(しかも結構業界では著名な方々にもガンガン申請したので)、自分に対する人の見る目が変わったんだと思います。


「あ!この人あの人ともあの人とも繋がってるから申請しとこ!」

ってなってるんだと思いますw


こういう現象って他でも沢山ありますよね。

ある一定レベルまで達すると勝手に回り出す現象。

「雪だるま式」でしたっけ?

今回SNSで味わって改めて実感しました。


とにかく大切なのは、

『勝手に転がり出すまで玉を大きく出来るかどうか』

そこまで頑張れるかどうかなんですね。

もちろんずーっと継続するのは大変ですが、どこが一番大変で、一番頑張らなきゃいけないかといえば、「転がり出すまで」です。

逆に言えば、転がり出すまで頑張れれば案外その後はそこまでしんどくなくなっていくもんです。

今確信してますw




自分は今、SNSではなく、お店でこの現象を起こしたくて頑張っています。

営業再開後、2店舗を1店舗に絞って、メニューやらなんやら色々ブラッシュアップして、社員総出で営業しています。

なのでめちゃめちゃお客様の反応は良いし、手応えもバッチリです。

このまま“はるばる”という玉が自力で転がり出すまで頑張り続けられるかが勝負です。


お客様が集まるところにはお客様が集まる。


まずは自力でお客様が集まる状況を作り続け、勝手にお客様が集まってくるようになるまで踏ん張っていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?